永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。



次元の違い

2011.1.12
前回からの続きです。

突然ですが、
私たちは3次元の世界に生きています。


そして
小学生や中学生のころの美術の時間
写生などの絵をよく描きました


そのたびに、
立体感遠近感をどう表現するのか考えながら四苦八苦したり
現実とは似ても似つかない絵になってしまって落ち込んだりしたことを覚えています。


これは、3次元から2次元への変換の難しさを表していると思いますし、
誰もが経験していることだと思います。
( もちろん、絵を描く根本的な技量の問題もありますが(汗) )


3Dから2Dへ、もともと次元の異なるもの忠実に表現するということは大変難しいことです

また逆に、
2次元だからこそ、現実の3次元ではありえないことが表現できることがあります。


美術の教科書に必ず載っている!?
エッシャーの「  」はその典型です。

taki

(著作権の問題で画像が使えるかよくわかりませんでしたので
手製のイメージイラストです(汗)
なんとなくで見ていただければと思います。 )


このような次元の違いについての不思議さ
その変換の難しさは誰しもが関心を持たれたことがあると思います。


なぜ
いきなり絵の次元のお話を持ち出してきたかといえば、


これまで問題にしてきた「 言葉 」とはまさに
この2次元の絵のようなものだからです。

3次元の世界で生きている私たちを、「 言葉 」で表現しようとする難しさは、2Dで絵を描く難しさに似ています。
また、3Dではありえないことを、「 言葉 」では簡単に作り出すことができます。だまし絵みたいに。



つまり、
私たちは、「 言葉 」の世界とは  違う次元を生きている  のです。



仏教でいう
「 不立文字 」はたぶん、

私が理解している
「 不立文字 」とは

「 言葉(2次元) の世界にとらわれるな。 現実の 3次元 の世界を生きよっ! 」
です。
<続く>



「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
コメント
はじめまして
はじめまして<(_ _)>
トマシーナと申します。

何度も足を運んでおりました。
『不立文字』についてのお話、とても感銘を受けました。
言葉にとらわれ過ぎて現実を見失いがちな事、
自分にも多々あるように思います。

悟りの境地にはなかなか到達できませんが、
今後も精進したいと思いました。
ありがとうございます。
2011/01/13(木) 09:54 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
Re: はじめまして
トマシーナさん
コメントありがとうございます。

こちらこそはじめまして。
私の試行錯誤で拙い文章をお読み頂き、嬉しい限りです♪
まして感銘だなんて、勿体ない限りです。
ありがとうございます♪

一緒に悟りの境地を目指していきましょう♪
2011/01/13(木) 17:33 | URL | 建岳 #-[ 編集]
不立文字
こんにちは。

不立文字の説明に「だまし絵」を使うとは・・・

その豊かな発想はどこからわいてくるのでしょう?

私も言葉にとらわれている面が多々あります。

いい話を聞かせていただきました。
2011/01/14(金) 16:39 | URL | ジャンプイルカ #-[ 編集]
良いですねぇ~☆
「不立文字」の意味、そう言われると、解かり易いですぅ。
なる程、「言葉」に弄ばれている世界が現世なのかぁ~。
凄くわかりやすくて、バサッと切られた様な、
そんな気がしました。
2011/01/14(金) 17:55 | URL | 白い月の風 #-[ 編集]
Re: 不立文字
ジャンプイルカさん
コメントありがとうございます。

私自身ブログの表現で、
どのようにしたら分かりやすくなるのか
考えても考えても上手くいかないときに

「あ、そっか。言葉は次元が違うから、
 ある意味仕方がないんだっ♪」

と気がついたのです。

もし分かりやすいお話しになれたとしたら
この上ない喜びです♪
2011/01/14(金) 20:37 | URL | 建岳 #-[ 編集]
Re: 良いですねぇ~☆
白い月の風さん
コメントありがとうございます。

「バサッと切るっ!」
なんとも素敵な表現ですね~♪

是非ともそんなブログを書きたいと、心から思っていました。
とても嬉しいです♪

「言葉」に弄ばれない、現実の世の中を
しっかりと歩いていきたいと願っています。
2011/01/14(金) 20:44 | URL | 建岳 #-[ 編集]
こんばんはヽ(●´∀`●)ノ
赤と聞いても、人それぞれ思う赤は違いますもんね。
言葉を尽くしても、気持ちが伝わらないことも多々有ります。
言葉ってなんて不確かなんでしょう。
2011/01/14(金) 23:05 | URL | うるちん #-[ 編集]
Re: こんばんはヽ(●´∀`●)ノ
うるちんさん
コメントありがとうございます。

言葉のとらえ方の違い、定義の違いなど
言葉は本当に不確かですねっ!
その不確かさに惑わされない生き方をしたいものです♪
2011/01/14(金) 23:42 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
