永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。

スポンサーサイト


筏のお話

2011.1.11
前回からの続きです。

どんな言葉でも
言葉は、
状況によって通用したり通用しなくなってしまうものであり
通用しない状況で、その言葉にとらわれてしまったり、振り回されてしまうと
苦しみにとらわれてしまいます
その苦しみから抜け出せなくなってしまうこともあります。


というようなことを前回までに考えてきました。


実は
これにふさわしいお話があります。


お釈迦さまは、たとえ真理のようなものでも決して執着してはならないと説かれているお話です。


「 今、川を渡ろうとしている人がある。

  橋などはかかっていないので、
  やむなく、木を組んで「  」を作り、それに乗って向こう岸に達することができた

  川を渡ることができたのは、「  」のおかげだ

  それでは、
  その「  」を大切に考えて

  その後
  陸の上を「  」を担いで持ち歩くだろうか



  一時的には役に立ったが、今はもう不必要なものになってしまった

  その場合は捨てるべきである 」

<続く>



「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
その通りですね
一つの事に執着しすぎると、次の良い風が吹いてきたときに、その風に乗れないのです。

両手に何かを持っていたら、他には何も持てませんね。
執着心はそれと同じです。
新しい、良いものを得ようと思ったら、潔く捨てる覚悟もまた、必要なのです。
 
実は今日、鍼灸の治療に行って来ました。主治医も丁度いらして、一つ、大きな宿題を出されてしまいました。
「○○←私の名前 は、陰徳を一つ、積みなさい」と。
主治医も、佐々木老師のお弟子でいらして、兄弟子に当たるのです。
さて、困りました。どんな陰徳を積んだらいいでしょうねぇ~?限りなく大きな宿題です。
2011/01/12(水) 20:13 | URL | 白い月の風 #k9MHGdfk[ 編集]
Re: その通りですね
白い月の風さん
コメントありがとうございます。

はい。私も捨て上手になりたいです。
最近少しとらわれ気味ですので坐って自分を見つめなおしています。

陰徳ですか。
トイレの神様♪ではないですが、陰徳は計り知れない力が秘められていますね。
何より心が健全になります。
心が常に健全であれば、何も怖いことはありませんし。

私も陰徳頑張ります!
2011/01/12(水) 22:08 | URL | 建岳 #-[ 編集]
ところで
僕は「正義」とか「理想」を振りかざす人は苦手です(=´-ω-`)
どうにも融通が利かないというか、囚われてしまってるような気がするんです。
まぁ、僕が弄れてるせいも有りますが^^;
2011/01/12(水) 22:40 | URL | うるちん #-[ 編集]
Re: ところで
うるちんさん
コメントありがとうございます。

私もそう思います。
自分の正しさを証明するために、他のひとを批判してしまうような。
それに、理想や正義の言葉に、現実からかい離している願望を勝手に!?入れ込んでしまうような・・・。
そして余計に苦しみを増やしてしまうような。

私たちはつい言葉に踊らされて、そのことに気付かないことが、より問題を困難にしている気がします。
2011/01/13(木) 00:27 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
