永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。



「 数息観 」

2010.12.29
前回からの続きです。


「 悟り 」に近づく方法とは
現実に集中しきるトレーニングです。

具体的に
禅宗の坐禅では
「 数息観(すうそくかん) 」という方法が代表的です

「 数息観 」とは
文字通り、息を数える観方方法)です。

この場合の息は、「 長~く吐く息 」を数えます。


「 ひと~~~~~つ。

  ふた~~~~~つ。

  みぃ~~~~っつ。

  ・・・・・ 」


と坐禅をしながら、吐く息を数えていくのです。
声には出しませんあくまで心の中頭の中で数えます。)

そして、この坐禅をして「 呼吸をする 」という
現実のみに集中しつくすことを目指すのです。


他のことが頭をよぎらないぐらい集中して
長~く吐く息の数を数え続けます。

雑念や他のことが頭をよぎったら
また「 ひとつ 」からやり直しです。



私たちは普段、
現実を生きているようで
実は、思考は現実と違うことを考えている思っていることが多いのです。

以前、頬をつねっていただいたような痛みや苦しみを感じているときはもちろん
それ以外のときも、現実に集中しきれないようになっているようです


それを、坐禅プログラムで少しずつ訓練し
現実のみに集中できるように近づけていくことで、


思いをなくす「 忘我 」。
つまり
「  」「  」の境地に近づいて行くのです。
<続く>



「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
コメント
仏教は
こんばんは^^

読ませていただく度に思うのですが、
仏教というのはカウンセリングに似てますねぇ。
とても勉強になります。
2010/12/29(水) 23:05 | URL | うるちん #-[ 編集]
Re: 仏教は
うるちんさん
コメントありがとうございます。

仏教は2500年ほど前に
お釈迦さまが発明したものですが、

現在の心理学を凌駕するような
本当に時空を超える真理なのだと
知れば知るほどその確信が強まっていくのです。

そして、深く感心させられるのです。

私自身が経験、勉強、修行など大変未熟なところは
あるのですが、
だからこそ、未熟なまま、思考を試行錯誤する過程も含めて
その記録をこのブログで残していけたらと思うのです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2010/12/30(木) 00:21 | URL | 建岳 #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。、風の卵です。
ショウセイさんのブログからきました。

今年の最後に、
とても心地よいブログを読ませていただきました。
ありがとうございます。
これからも寄らせていただきます。
2010/12/30(木) 16:57 | URL | 風の卵 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/30(木) 20:49 | | #[ 編集]
Re: はじめまして
風の卵さん
コメントありがとうございます。

こちらこそはじめまして♪
心地よいブログなんて言っていただいて、とても嬉しいです♪

これからも
飾り気なく素直に表現を続けていきたいですっ!

ありがとうございました。
2010/12/30(木) 21:52 | URL | 建岳 #-[ 編集]
Re: こんばんは
鍵コメさん
ご質問ありがとうございます。
鍵コメさんのブログで同じように鍵コメでご返事しようと思いましたが、
コメントの受付ができないようでしたので、こちらでご返事させていただきますね。
内容的に大丈夫だと思いますので。

坐禅では、やはり呼吸が、特に吐く息は大切です。
その吐く息によって、「思いを無くすこと」が一番大切だと思います。

坐禅をやっている宗派は、禅宗です。
その禅宗にも大きく2つありまして、曹洞宗と臨済宗があります。
そのうちの私は、臨済宗のお寺にいます。

そのほかの宗派でも坐禅に似た修行をするところもありますが、坐禅をメインにしているのは禅宗だけなのです。

鍵コメさんも、また
お近くの禅宗のお寺で「坐禅会」がありましたら、
是非参加してみてくださいね♪
2010/12/30(木) 22:21 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
