永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。



「 ヒーリング・フラワー・デイ 」

2010.12.26

前回のヒーリング・フラワー・デイの続きです。

毎年4月8日は癒しの日
ヒーリングフラワーデイです♪


現代日本での私たちの生活は、

高ストレス社会の真只中、
何かと気ぜわしく
その吹き出し口を常に探しているような
高ヒステリック社会でもあります。

常に気を抜けない日常に
私たちは疲れ切ってしまっているのです

そんな日常の中、
毎年4月8日だけは
そんな普段のストレスから解放される日

癒される日
癒しに浸る日

癒されていいんですっ

そんな
癒しを求めるマグマのような私たちの希求は
まさに計り知れないものがあります。

癒し癒され。

一生のうちに「うつ病」にかかる人が
5人に一人、6人に一人といわれる現代社会。

心を病んでしまうことについての理解を深め、
その対応方法を学びます。

TVでも「 癒し 」や「 心の問題 」についての特集番組
「 癒し 」のコンサートで埋め尽くされます

そんな「 癒し 」の祭典
「 ヒーリングフラワーデイ 」を是非実現させたいと思います。


この実現には、
「 ヒーリングフラワーデイ 」の言葉とともに
その趣旨を少しずつ広めていくことが大切です

ひとりひとりが
「 今日はヒーリングフラワーデイだから 
癒しの花を贈りあいます

私が副住職をしている永正寺では、
「 ヒーリングフラワーデイ 」企画として
はなまつりとともに、

「 心を病むことについて 」という
講演会をしようと思います。

そして、「 癒しの花 」をできれば1,000名規模ぐらいプレゼントしたいと思っています。

この企画について、地域の新聞が記事として取り上げてくれれば第一歩が踏み出せます

インパクトのある企画で、新聞、TVなどのマスコミに取り上げらる機会
そのメッセージを発信します


その目玉企画は、

日本全国の拝観寺院の「 4月8日ヒーリングフラワーデイ拝観無料の日 」です。
これが実現すれば、
話題性のある記事を求めているマスコミに、大々的に取り上げてもらえると思います。
これについては
全日本仏教会などに働きかけを始めているところです。


「 ヒーリングフラワーデイ 」

この趣旨に賛同した人が自分なりに工夫して人を癒すことの輪が少しずつ増えていったら素晴らしいと思います


5年後には
この

4月8日は癒しの日ヒーリングフラワーデイ

是非、実現させたいのです♪




それから
先日、永正寺でコンサートをしていただいた
「 チャコールローズ 」さん。
その模様が動画でYou-Tubeにアップされましたので
こちらで紹介させていただきます。


実際に見に来られなかった方は、是非この動画をご覧くださいね♪
「 チャコールローズ 」さんの素晴らしいハーモニー
きっと癒されると思います♪

チャコールローズ

動画はこちらです
チャコールローズYou-Tube動画



「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
コメント
No title
こんばんは。
本当に素晴らしい企画です♪

世の中、ストレスで溢れてます(ノД`)
子供から老人まで。
「優しさ」に飢えてるようです。
今朝の朝日新聞にも「孤族」というテーマで特集が組まれてました。
この企画で、人々の孤独も癒されればと思います。

僕は神奈川在住ですが、こちらで何かお手伝い出来ることが有れば、遠慮無く仰ってください。

今はまだあまり動ける状態では有りませんが(-_-;)
2010/12/26(日) 22:15 | URL | うるちん #-[ 編集]
No title
韓国では陰暦の4月8日は釋迦誕辰日で、祝日として指定されています。
全国のお寺で提灯をともし、週末にソウルで祝賀パレードが行われて提灯行列をしたりします。
実に壮観です。
2010/12/26(日) 23:37 | URL | 韓国の金氏 #iyZPHNgk[ 編集]
Re: No title
うるちんさん
コメントありがとうございます。

本当に世の中ストレスであふれ
優しさに飢えています。

「孤族」ですか。
都会の孤独感は一層ですね。

是非このヒーリングフラワーデイ実現にご協力をお願いします♪
ありがとうございます。
日本全国を癒しで包み込みましょう!

心強い応援をいただいて頼もしい限りです♪
2010/12/27(月) 00:52 | URL | 建岳 #-[ 編集]
Re: No title
韓国の金氏さん
コメントありがとうございます。

そうですよね。
韓国では祝日なんですよね。
日本では宗教行事が祝日になることは
ありえないのですが、
それぐらいの規模になるぐらいを目指して取り組んでいきたいです!

韓国の盛大で壮観な釈迦誕辰日!
是非見てみたいものです♪
2010/12/27(月) 00:56 | URL | 建岳 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/27(月) 17:38 | | #[ 編集]
ヒーリングフラワーデー
勝手ながら、手伝わせていただきます!
2010/12/27(月) 22:54 | URL | 和行 #-[ 編集]
Re: ヒーリングフラワーデー
和行さん
コメントありがとうございます。

嬉しいです♪
是非よろしくお願いします。
2010/12/28(火) 00:34 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
