永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。



聖なる日

2010.12.25

今日は聖なる日。
クリスマスですね♪

イブの昨日からどのようにお過ごしでしょうか。

イエス・キリストの誕生日である12月24日、12月25日は
サンタの格好をした人があちこちにいたり、
クリスマスケーキや、プレゼントなど
TVやマスコミの番組なども
街中が、そして日本中がその雰囲気に染まりますね

私たちの気持ちもいつもと違った
なんだか聖なるモードになるようです。
素晴らしいことだと思います。


かたや
私どもの仏教の「 お釈迦さま の誕生日

ご存じですか?



4月8日なのです。


この4月8日には
全国的に、「 はなまつり 」という行事が行われるのですが、

ご存じでしょうか?


クリスマスを知らない日本人はいなくても
「 はなまつり 」を知らない人は・・・

たくさんいらっしゃるでしょうね。

でも、4月8日には
本当にたくさんの寺院が全国的にこの「 はなまつり 」行事を行うんです。

代表的なのは、
花御堂という小さなお堂の中にあるお釈迦さまの誕生仏に甘茶をかけてお参りするものです

これだけ大規模に取り組まれながらも、これだけ細々とというか
社会的の影響力のほとんど無い(クリスマスと比べれば)行事も珍しいと感心してしまいます。


私自身、叔父が永正寺の住職であるにもかかわらず、
「 はなまつり 」の存在を知らなかったのです。
この世界に入る前までは。


今、住職と私は
この4月8日の「 はなまつり 」を
「 クリスマス 」と並ぶ国民的行事にしようと構想し提唱しているのです



仏教を開かれた
お釈迦さまは

「 苦しみに満ち満ちている人生に着目され、
  その苦しみを究極に克服する方法と教えを伝えられた方です 」

つまり、仏教とは究極の「 癒し 」の教えなのです。


ですから、そのお釈迦さまが生まれた
毎年4月8日は、


日本全国癒しの日
「 ヒーリング・フラワー・デイ 」として


その日一日だけは、

心穏やかに
癒しの花が苦しみをすいとってしまうことを願って花を贈りあい
争っていた人と仲直りして
肉や魚を使わない精進料理を食べて心を落ち着かせ

「 癒し 」について考え感じ
国民的現代病となっている「 うつ 」や「 心を病むこと について理解を深める講習会が各地で行われるような

毎年4月8日は
「 癒し 」で日本国中が染まってしまう日

今の行き場のない出口のない混迷に直面している日本が、少し明るくならないか?

仏教界心理カウンセリング界流通業界マスコミなど様々に活用し、連携して実現させていきたい。



と構想しているのです。


毎年4月8日は「 ヒーリング・フラワー・デイ 」
「 癒し 」の日ですっ
<続く>



次回はこの
「 ヒーリングフラワー・デイ 」の補足の説明を
するつもりです。

住職と私が書いた論文の原稿 ( 仏教の業界誌である「中外日報」に掲載 )
お寺向けの記事になります。

こちらの2ページ目です。
ヒーリングフラワーデイについてpdfファイル




「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
コメント
アクティブな御坊様ですね^^
こんばんは。
相変わらず(と言っても知り合って間もないですが^^;)アクティブですね^^

癒しのはなまつり、いいですね。
動のクリスマス、静のはなまつりと言ったところでしょうか。
まぁ、クリスマスも本来は静なのでしょうけど^^;

元イベント屋としては、桜と引っ掛けたイベントを考えてしまいます。不謹慎ですが^^;
2010/12/25(土) 21:05 | URL | うるちん #-[ 編集]
はじめまして
「はなまつり」を知らない人のほうが多いなんて意外でした。
私は、弟がお寺さんがやっていた幼稚園に行っていたので
昔から知ってました。
今も、孫が行っている保育園がお寺さんなので、毎年「はなまつり」に参加してます。
12月には「成道会」も子供達とお寺の本堂で行いました。
甘茶も頂きまさに癒しの「はなまつり」です。
2010/12/25(土) 22:58 | URL | anmoyayai #-[ 編集]
Re: アクティブな御坊様ですね^^
うるちんさん
コメントありがとうございます。

元イベント屋の方なんですか。
では、是非4月8日は
「ヒーリング・フラワー・デイ」で一緒に日本中を
「 癒し 」の雰囲気で包みこみましょう♪

誰も損しない行事になると思うんですよね。
私はまず仏教界を動かしたいと思っていいるのですが・・・。
2010/12/26(日) 00:10 | URL | 建岳 #-[ 編集]
Re: はじめまして
anmoyayaiさん
コメントありがとうございます。

そうですね。
「はなまつり」の認知度は
地域によって違うかもしれませんね。

本当に全国的に取り組まれているのですが、
国民的行事にはなりきれていないとは思います。

是非「ヒーリング」「癒し」の日として
定着させたいですっ!
2010/12/26(日) 00:15 | URL | 建岳 #-[ 編集]
はなまつり 来年からは参加したいです
家と会社の玄関には、クリスマスのリースを飾りました。
但し、ケーキとツリーは無。
24日は、七面鳥のスモークでワインを飲みました。
23日は、父の墓前で般若心経と「ナムカラタンノートラヤーヤー」。http://yotsuba.saiin.net/~nakakita/flash/oharai.swf
2010/12/26(日) 02:00 | URL | 押尾 #-[ 編集]
Re: はなまつり 来年からは参加したいです
押尾さん
コメントありがとうござます。

行事ごとは、
それぞれ何かと工夫して行われますね♪

私は普段と変わらない生活でしたが・・・
2010/12/26(日) 09:47 | URL | 建岳 #-[ 編集]
おおっ!
素晴らしき構想でございますね。

協力できる事がありましたら
微力ながら、拙者も力をお貸しいたしまするi-234i-189
2010/12/26(日) 10:29 | URL | ショウセイ #BKAF9FeE[ 編集]
Re: おおっ!
ショウセイさん
コメントありがとうございます。

もちろん
ショウセイさんの力をあてにしています!?ので
その際はどうぞよろしくお願いいたします。

この
「ヒーリングフラワーデイ」が
私なりの「日本列島セロトニン倍増計画」ですよっ♪
2010/12/26(日) 14:49 | URL | 建岳 #-[ 編集]
素晴しい!
アイディアだと思います。
4月8日が花を交換し、友情や愛を確認しあえる日になったら、
どんなに素晴しいでしょう!
お釈迦様も、どんなにかお喜びになるかとおもうと、
なんだかワクワクしてきます。
花業界に居る一人としても、「期待」でき、嬉しい事が重なります。
是非、全国に広めましょう!お手伝いさせて下さい。
2010/12/31(金) 10:56 | URL | 白い月の風 #k9MHGdfk[ 編集]
Re: 素晴しい!
白い月の風さん
コメントありがとうございます。

「ヒーリングフラワーデイ」
是非一緒に全国民的行事にしましょう♪

お花業界一番の行事になれるといいなと思います♪
2010/12/31(金) 19:52 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
