永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。



「逃げるな」

2010.12.23
前回からの続きです。

いきなりですが
皆さん。ご協力ください。

右手で思いっきり
右頬をツネッてみてくださいっ

実は
痛ければ痛いほど効果がありますので、
思いっきりどうぞ

ではお願いします。


いいですか?

カウントダウンをします。


10、   9、   8、   7、   6、   5、

4、   3、


3、


3、


 ・・・。


ありがとうございました。
ご協力ありがとうございます。

どうでしたか?
痛かったですか?

当たり前ですね。ごめんなさい。


何故こんなヒドイことをさせたのかです。


皆さんに思いだしていただきたいのです


今、頬をつねっている間
何を思っていましたか
どんな思いが頭の中を駆け巡りましたか


丁寧に思いだしてみてください。


痛い~」の他に、


「何でこんなことさせるんだ~(怒)」
「いつまで続くんだっ!(怒)」
「苦しい~」
「ふざけるなっ!(怒)」
「他のこと考えて、まぎらせよっ!」
「痛いの嫌だ~」


など、さまざまな思いが思い浮かんだのだと思います。


それですっ!!!


実は人間は、
何かの苦しみに出会った時

その苦しみから逃れる方法を考えたり、その苦しみの原因を考えたり
その原因に対して怒りを感じたり

自動的にありとあらゆる思いが出てくるのです。
誰しも当たり前のことですが、


ここで
よく考えていただきたいのは、

現実は、ただ痛いのみです。ただ痛いだけなのです。


しかし、思考は
痛くないことを願い続け
痛い以外のありとあらゆる思いの中でぐるぐる漂っているのです

いわば
自動現実逃避思考です。


実はこの現実逃避思考が
思い通りにならない」という新たな苦しみを生みだすのです。


禅は、常にこの現実のみに集中しきる境地を目指します。


現実から「 逃げるな! 」です。


いわば現実三昧
現実の痛みのみに「 夢中 」になるのです。
<続く>




「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
コメント
No title
私の場合は自分の感情のみならば
現実のみに生きれるのですが
周りの人のことを考えてしまうと
罪悪感を持ってしまいます

周りの人の感情も含めて
現実として生きるのがよいのでしょうけれど
2010/12/24(金) 12:42 | URL | ダメ子 #-[ 編集]
Re: No title
ダメ子さん
コメントありがとうございます。

周りの人に気を遣われる
やさしい方ですね。
素晴らしいと思います。

現実のみを生きる。
私はできませんが、目指していきたいと思います。
2010/12/24(金) 17:52 | URL | 建岳 #-[ 編集]
いや~♪
いきなりのっけから、実は大笑いさせて頂いちゃいました。
頬をつねりながら、当に、同じ事を考えていたからです。
痛いときの10秒間は案外、長いですね。
ホントに「いつまで、こんな事させるんだ~!」って、思っちゃいました。
で、次に読み進んで、あまりにぴったりんこと当たっていたので、大笑い。
矢張り、只の一人の人間なんだという事を再認識させていただきました。
楽しい10秒間でしたよ♪
では、これから何事も寄せ付けない「読書☆タイム」に入らせていただきます。
私にはこれこそ、三昧に一番近い境地になれる時間なのです。
2010/12/24(金) 18:54 | URL | 白い月の風 #k9MHGdfk[ 編集]
Re: いや~♪
白い月の風さん
コメントありがとうございます。

まじめに取り組んでいただき、
苦しんでいただき、
そして、楽しんでいただき♪
何よりです♪

ありがとうございます♪

こんな仏教への入り方もたまには?どうかと思いまして。
2010/12/24(金) 21:13 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
