永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。

スポンサーサイト


思いをなくす環境

2010.12.12
前回からの続きです。

苦しみの原因となっている思いをなくす方法について。

ちょっとした小さな苦しみであれば、できるだけ早い段階で対処すれば
なんとかなることは多いと思います。

しかし、その苦しみが重なってしまったり
大きなトラウマのような苦しみになってしまうと
その苦しみの原因となっている思いを取り除くことは容易ではありません


人はもともと、思いにとらわれ苦しむようにできていますし、
もともと社会とは、その苦しみを増幅する仕組みになっています。

何故だかはわかりませんが、残念ながらそうなってしまっているのです。


日常生活を送っていれば

「明日は仕事がある。いやだな」
「嫌いな人に会わなきゃいけない」
「好きな人と喧嘩した」
「ミス、失敗してしまった」
「気が乗らない」
「周りから自分がどう見られているか気になる」
・・・

ありとあらゆる苦しみの原因がそこら中、至るところに転がっていますし、
その思いにとらわれてしまうのが人間の性さが)です。


それらの思いにとらわれ、縛られる習慣からの脱却を目指す「仏教」は
やはり、それらの思いやとらわれを「なくしてしまう環境」に入ることを大切にしています。


しがらみだらけ、苦しみの原因だらけの一般社会から出て、
出家生活」に入ることです。


その「出家生活」で、それまでがんじがらめになっていたことから解放され
そして、「無」や「空」になる境地に近づいていくのです。


けれども、現代社会で生き続けていく私たちには
この出家生活に入ることは、大変難しいことですよね。
<続く>



「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
出家生活
確かに、この世の中のしがらみに捉われていると、
「出家したい!」と思うこと、多々あります。
が、家族が… 会社が… 親戚が…
それを否定する事実もまた多くあります。
私の婚家は曹洞宗ですが、私は臨済禅を学んでいます。
それは、義父母や夫が寛大な目で見てくれているからだと、
いつも感謝しています。
在家で坐る、もちろん、老師に付いてですが、
それもまたよし、かな~、と、思っています。

鈴木正三(しょうさん)の「仁王禅」は、お読みになった事はありますか?
大森玄宗老師の「蘆按蹻講話」にもよく出てきますが、
これはお勧めです。
機会が在れば、是非、お読みになってみて下さい。
2010/12/13(月) 22:18 | URL | 白い月の風 #k9MHGdfk[ 編集]
Re: 出家生活
白い月の風さん
コメントありがとうございます。

鈴木正三さんの本は、そのものずばりではありませんが、
童門冬二さんのものだったり、何冊か読みました。

私たちがしている坐禅は、
ふにゃふにゃで生易しい

お寺の世界に入門するには
お寺の門に「仁王」様がいるように
仁王のごとくの形相で、極限まで心を込めて坐禅をするからこそ
最終的にお寺の一番奥で優しい顔をして坐ってっておられる仏様の境地にいけるとか、

「破切支丹」の本の論理的な素晴らしい内容、指摘など、

島原の乱後の復興に、宗教者として精神的側面での努力を弟とともに実際に行ったこと、

まさに、日本をより良くしようとオリジナルな考えをもち、実際に教えを広めようと努力した
数少ない禅僧の一人として尊敬しています。また、大変興味深く、大変刺激的な、大好きな禅僧です。

出身の足助のお寺が愛知県にあるので、実際にそのお寺まで足を運び思いをはせてきました。
無住職の車も入れないくらい細い道の先にある小さなお寺でした。

鈴木正三さんの名前を見て少し嬉しくなってしまいました♪
白い月の風さんは、鈴木正三さんについて
どのような思いをもっておられるのでしょうか?
よろしければ教えてくださいね♪
2010/12/13(月) 22:59 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
