永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。



「放下著」

2010.12.8
前回からの続きです。

仏教は、
苦しみの原因となっている思いをなくしてしまうことを
推奨しています。

苦しみの原因となっている思いであれば、全て徹底して捨ててしまうのです。


禅語で、「放下著」(ほうげじゃく)というお話があります。

『昔、中国 唐の時代、厳陽尊者(ごんようそんじゃ)が趙州和尚(じょうしゅうおしょう)に尋ねました。

「わたしは何もかも捨て去って、一物も持っていません。そういう時は、どうしたらいいでしょうか?」と。

すると趙州は答えました
放下著」(捨ててしまえ!)

自分では何もかも捨てているつもりの厳陽尊者はびっくりして尋ねます。
「既に何者も持っていないのです。それなのに捨て去れといわれても何を捨てればいいのですか?」

趙州はこれに対して
「それじゃあ、担いでいけ!」 』

というお話です。

いかがでしょうか?


さまざまなこだわりや思いをどんどん捨てて行って、もう何もない。
もう何もないのだけれど、「もう何もないという思いが残っている

そのもう何もないという思いが、苦しみの原因となっているならば

放下著!!!」(捨ててしまえっ!!!)



苦しみの原因となっている思いやこだわりを徹底して捨て去ることが究極の目標です。


そして、捨て去った後、
残るのものは、


苦しみのない、「自由な心」なのです。
<続く>



「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
コメント
はじめまして。
おはようございます。 最近、あなた様のブログを見つけて、拝読するようになりました。 何度か繰り返し読むことで、心に何かが届いてきます。 苦しみの原因となっている思いをなくすこと・・・ 夢のような課題ですが、苦しみの現実をなくそうと焦るばかりではなく、苦しみだと感じる思いを、まず、なくしていかないといけないのですね。
2010/12/09(木) 10:17 | URL | カンナ #-[ 編集]
Re: はじめまして。
カンナさん
コメントありがとうございます。

こちらこそはじめまして。

思いをなくしてしまうこと。本当に夢のような課題だと思います。
現実や思いに振り回されないような、
静かで安定した心の持ちようが得られる「瞬間」を
少しずつ積み重ねていけるようになりたいと思っています。
2010/12/09(木) 17:16 | URL | 建岳 #-[ 編集]
懐かしい!
趙州和尚さまのお話は、碧巌録にも数篇、載っていますが、
「放下著!」の話はとても理解し易く、愛する言葉の一つです。
なかなか、難しい事ではありますが、
何かに集中している時に、ふっとこの言葉を思い出し、老師を思い出すのです。
碧巌録、しばらく手にしていなかった事を思い出し、
この際ですから、夜寝る前に10分間だけ、読む事にしました。大森老師の碧巌録です。
少しの積み重ねが多きな宝物になる、ここで教えて頂いたことです。
2010/12/09(木) 21:10 | URL | 白い月の風 #k9MHGdfk[ 編集]
Re: 懐かしい!
白い月の風さん
コメントありがとうございます。

何もかも捨てて自由に生きることに憧れますが、
現代社会のしがらみだらけの世の中で
つい気付くと捨てられないことだらけで
がんじがらめになってしまっている自分に気付きます。

「放下著」とても親しみやすい禅語ですよね♪
常に向上心をお持ちの白い月の風さんは、本当に素晴らしいです♪
2010/12/09(木) 23:48 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
