永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。

スポンサーサイト


チリ鉱山事故

チリ鉱山事故の救出が始まりました!

しかし本当に凄い時代だとつくづく思います。

地球儀を見て日本から一番遠いところは?とか日本の裏側に何がある?
って、ブラジルのリオデジャネイロあたりとか聞いたことがあるような。

それと同じ南アメリカ大陸のチリの救出劇が、ほぼリアルタイムで目にすることができる今の時代って・・・。

僕が生まれた70年代の頃だったら、どうだったのだろう?
地球の裏側で起こった事故や事件が伝わってくるのに、どれぐらいの期間が必要だったのか。

ひょっとしたら事故発生から救出まで全く知らず、全て終わった後、新聞の海外欄にひっそり紹介されて、のちのち「世界仰天ニュース」のようなテレビ番組で紹介されるようなことになっていたりして。

昔なら知らなかったことが、現在、情報インフラ整備のおかげで容易に知ることができる。
けれども、私たちの感覚はその変化に対応しているのか?
近年の「少年犯罪の凶悪化、増加」の感覚は、実は犯罪統計と一致していない(減少しているといわれている)という指摘がある。
情報を得ることに対する心構えが必要と思う。特にイメージや感情が先走るようなことほど慎重さが求められると思う。

と、今回のチリ鉱山事故自体とは関係のない雑感。

救出作業の無事を願っています。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
