永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。



心の「インフレ」「デフレ」

2010.12.6
前回からの続き。というか番外編でしょうか!?

インフレ」「デフレ
もちろん経済用語です。

「インフレ」は
物価が上昇する経済現象です。

そして「デフレ」は
逆に物価が下降する経済現象です。

一番健全な経済状態は、若干の、少しのインフレ」と言われています。
少しずつ物価が上がっていけば、企業の利益が増え、それに伴い労働者の給料も増え、またモノを買うことができます。そしてまた企業の利益が上がる。
良い循環です。

しかし、急激なインフレ」は、
その高いモノを買える人が限られてくるので、企業の利益が減ることにつながり、給料の減少を招き、経済が悪くなります

デフレ」も
値段が下がっていくので、企業の利益が減り、給料が下がり、モノが売れなくなり、また値段が下がるという
悪循環デフレスパイラル」と言われています。


詳しくは専門家にお任せするとして、


この「インフレ」「デフレ」モデルは
人ひとりの心の働きに似ていると思います。

楽しいことや嬉しいことで気持ちが上昇することが「インフレ」で
悲しいことや辛いことで気持ちが下降することを「デフレ」とします。


「インフレ」
楽しくて楽しくて仕方ない有頂天や、快楽を追求するような時は、慢心や奢りをまねき思わず足をすくわれるなど、心が不安定で、心が不健康です。より強い刺激の楽しさを求めてしまうなど、その楽しさは持続しませんし、次の苦しみをまねいてしまうものなのです。


「デフレ」
悲しいことや辛いことをどんどん自分に抱え込んでしまったら、
まさに「デフレスパイラル」。
そこから抜け出すことは容易ではありません。


つまり、やはり、
心が健全である状態とは、微妙なインフレ状態なのです
ほのかな楽しさを味わい続ける心の在りようが良いのです。


今の私の精神状態は
「インフレ」なのか「デフレ」なのか。




簡易坐禅をすることで感じる
ほのかな幸福感と充実感気持ちよさ


少しの暇を見つけて坐禅をすればするほど、心がすこやかになっていくと思います。
<続く>




「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
コメント
No title
わからん鶏鳴ですな
2010/12/07(火) 22:01 | URL | ほっほ #-[ 編集]
Re: No title
ほっほさん
コメントありがとうございます。

わからん鶏鳴。
大変申し訳ありませんでした(汗)
2010/12/07(火) 23:49 | URL | 建岳 #-[ 編集]
No title
確かに座禅はいいですね。
2010/12/08(水) 07:03 | URL | momo.masukatto #-[ 編集]
Re: No title
momo.masukattoさん
コメントありがとうございます。

その坐禅は、
やはり、畳の上で行うのに限りますね♪
2010/12/08(水) 12:03 | URL | 建岳 #-[ 編集]
No title
初めまして。足跡からお邪魔しました。

私は色々な方とのブログを通じた交流などで沢山の気づきをいただいています。だから積極的に他の方のブログを読ませていただいています。

初めて訪問をさせていただいたこちらのブログですが、とても沢山の気づきの機会があるように感じました。これから少しづつ過去の記事を読み進めていきたいと思います。
勿論、今後の更新も楽しみにしています。
2010/12/11(土) 01:38 | URL | ブラックジョーク #L/UuoOYs[ 編集]
Re: No title
ブラックジョークさん
コメントありがとうございます。

はじめまして。
気付きの機会と言っていただいて嬉しいです。
ともすれば、とっつきづらく分かりにくい仏教を、
私なりに、私たちの実際の生活に生かせるような形で
表現していきたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします。
2010/12/11(土) 17:53 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
