永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。

スポンサーサイト


「悟り」へ

2010.12.1
前回からの続きです。

小さな苦しみを取り除くこととは
その苦しみの原因となっているさまざまな思いを無くしてしまうことなのです。

ただ、
人は何気なく思いを廻らし続けているものです。
ふと気付くと、さまざまなことを勝手に思っているのです。

しかも、特別に嬉しいことや幸せなことがあるとき以外は
たいがい、思い通りにならない苦しみにとらわれていることが多いのです。

それは、嬉しいことや幸せなことがすぐ当たり前のこととなり
すぐに次の思い通りにならない問題ばかりが気になるという

なんとも残念
人間の本質的な習性に原因があるのでした。


そして私たちが
この終わりのない苦しみの堂々巡りをしている状態を、「六道輪廻」と表現しているのです。
(過去のブログ「六道輪廻シリーズ」をご覧ください)

それらの苦しみの原因となっている「思い」を無くすことができれば
六道輪廻」から解脱して
悟り」の世界へいくことができるのです。

皆さん。
小さな苦しみをなくすことから、一緒に「悟り」の道をめざしてみませんか?
<続く>




「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
小さな悟りへの1歩☆
こんばんは^^

六道輪廻シリーズを読ませてもらおうと
思って、記事を戻ってたら…
永正寺さんの会報誌を読ませて
もらいました^^

建岳さんは、いろんな間口を考えて、
現実化してはるんですね!

サッカー観戦、コンサート、朝市…
発想もしたことないことでした☆

1番共感したのが、(癒しの宗教)
という言葉だったと思ったんですがっ。。
私も癒しの自分とのコミュニケーション
をまとめてみたいと思ってたからです^^

今日の記事を読ませてもらって
うまくいったことを当たり前にしない!
と気づいたことが、小さな悟りへの
1歩と考えました^^

仏教の本を過去買ったことがありますが
難しくて最後まで読んだことがなかったんデス。

建岳さんのブログで、わかりやすい表現で
勉強させてもらったり~
行間からみんながの幸せを想ってもらってる
気持ちが伝わって 癒されている1人です^^

次回は(六道輪廻シリーズ)
読ませてもらいます。

長文で失礼しました^^
2010/12/02(木) 00:27 | URL | 真中さき #-[ 編集]
思い
思いとは想いとも書き、自分の心が働いている状態ですよね。
それなら、考える事をやめてしまえばいい!
と、簡単に思っても、それができないから苦しいのです。

例えば、坐っていても、今日の夕飯、何にしよう~?とか、
今日の解剖学は苦手な部分だったなぁ~とか、
今頃、娘や息子は何をやっているだろう~?とか、
「一つの思い」を止めても、次々に次の思いが湧いてきてしまうんです~。
が、坐禅をやっていて思うのは、
「世間」と、「自分の心の中」を切り離し、別の問題として、
きちんと整理できるようになったかなぁ~。という事です。

今夜は一晩中、坐ってみようかな…
折角のろう八摂心期間ですから…
2010/12/02(木) 16:50 | URL | 白い月の風 #k9MHGdfk[ 編集]
Re: 小さな悟りへの1歩☆
真中さきさん
コメントありがとうございます。

イベントなどの取り組みは、
住職が長年、葬儀改革の取り組みと共にすすめてきたものです。
1年前に副住職として私がこのお寺に入り、今後さらに発展させていきたいと思っているところです。
そのテーマはまさに「癒し」です。

気ぜわしく世知辛い心の安まらない日常から
永正寺でのひとときで心をリフレッシュしていただいて
また日常へと

そんな心安まるくつろぎの癒し空間をめざしていこうと
今後さまざまな展開を構想しています♪

仏教の本は
私も仕事柄!?勿論読みますが、
本当に難しいものばかりです。
そもそも仏教自体の難しさが原因だと思いますが
それにしても・・・
とも思います。

このブログでは、
余分なものをすべて省いて
その本質だけを表現できたらいいなぁと願いながら書いています♪

そうですね。
悩み苦しむ私たちが幸せになれるような
そんな道しるべである仏教を精一杯表現できたらと思います。
ありがとうございます。
2010/12/02(木) 17:34 | URL | 建岳 #-[ 編集]
Re: 思い
白い月の風さん
コメントありがとうございます。

まさに想いや雑念が頭と心の中を駈け巡り続けるのが人間です。
簡単にはなくなりません。

後から後から止めどなく想いがでてくる感じです。

簡単にはできないので
やはり、修行があるのだと思います。

まさに、
「自分の心の中」を見つめることによって
平穏な心の状態を少しずつ作り出していくことなのかと
思います。
2010/12/02(木) 17:44 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
