永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。

スポンサーサイト


栃木に行ってきました♪

2010.11.28

金曜日の夜から、
修行僧堂時代の友人の結婚披露宴に出席するため、
栃木に行ってきました♪

その栃木レポートです♪
まず、栃木といえば、「宇都宮餃子」ということで、
今日は食べ歩いてきましたっ♪

gyouza1
シンボル「餃子像」もクリスマスバージョン♪

gyouza
食べ歩きの餃子の写真を撮ってブログにアップしようと思ったのですが・・・。
餃子を写真に撮っても


見た目の違いが無いっ!

ことに気付き、やめました。
全部で7件食べ歩いたのですが、

その中で
gyouza2

こ~んな行列がっ!!!
宇都宮みんみん」さんです。
こんなに並んでいるなら

是非食べたいっ!
でも
そんな時間的余裕がないっ!

と困っていたら、

近くにあるフードコートで食べれると教えてもらって、
gyouza4

いただきましたっ♪

外は程よくパリッと香ばしく、
中はジューシーでやわらかい何とも美味しく、
しかも安いっ(6コで240円!)!!!
gyouza3

数え切れないほどの餃子店、
お客さん。店員さん。
宇都宮の餃子一色に染まった街のパワーに圧倒された一日でした♪


食べ歩いたお店どれもこれも大変美味しかったのですが
しいて一番を上げるのなら、
宇都宮駅にあった「来風」さんでした。
中身も皮もやわらかく、ジューシーで
口に入れた瞬間「うまっ♪」
とみんなが思わずもらすほどっ!

もしみなさん行く機会があったらご賞味あれ♪


そして昨日は
足利市の
「足利学校」を見てきましたっ!

asikaga
asikaga1

日本最古の学校です。

そこで漢字の試験にチャレンジし

asikaga2

悪戦苦闘するわたしたち(汗)

結果は・・・。

asikaga3
美しく力強い銀杏の大木!

renjya
そしておまけの「ご当地レンジャー!?」

大変満喫した2日間でした♪



「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
宇都宮
初めての訪問です。
小生が塩原に単身赴任の時に
宇都宮センター街でみんみん餃子を食べに降りました。
懐かしかったです。
人は美味しいものには目がありませんね。
良いものは心が惹かれます。

2010/11/29(月) 05:58 | URL | (井案) #-[ 編集]
Re: 宇都宮
(井案)さん
コメントありがとうございます。

「みんみん餃子」本当にとても美味しかったですっ♪
あれだけ行列が並ぶはずですっ!

宇都宮の餃子店は一体どれだけの数があるのか?
(「宇都宮餃子館」というお店は、駅周辺だけでも7店舗!!!ありました!)
全部食べ歩こうと思ったらどれだけかかるのか?
とても興味深く思いました。

宇都宮は結構遠いのですが
私も今度、懐かしいと思えるぐらいの時期に再訪できたらと楽しみになりました♪

ご訪問ありがとうございます。
2010/11/29(月) 18:50 | URL | 建岳 #-[ 編集]
美味しそうです♪
建岳さんへ

美味しそうな餃子のお店が
いっぱいあるんですね!

最古の小学校の漢字の結果も
気になりますが…^^

銀杏の大木はホントに綺麗です。

修行って、想像なんですが
過酷で厳しいのかな。。
と想いました。

そんな中で出会われた友達と
いつまでも仲良くされてるのは
イイですね^^♪

いろんな写真見れて
たのしかったです。
ありがとうございました。
2010/11/29(月) 20:12 | URL | 真中さき #-[ 編集]
Re: 美味しそうです♪
真中さきさん
コメントありがとうございます。

餃子とっても美味しかったです♪
お腹一杯になっても、まだ美味しいと感じられるのですからよっぽど美味しかったんですよね♪
宇都宮は遠いとは思いますが、是非何かの機会に行かれると良いと思います♪

そんな宇都宮へいく機会を作ってくれた修行の仲間。
他の修行仲間も全国に散らばっています。
同じ時期、同じ御飯を食べ、同じ修行をして、
苦しいことも楽しいことも共有し共に乗り越えてきた仲間は、
やはり特別な絆を感じています。

求めても得られない大切な仲間がいるということ。
本当にありがたいものです。
2010/11/29(月) 23:11 | URL | 建岳 #-[ 編集]
宇都宮!
まぁ!近県までいらしていたのですね。
試験中で無ければ、お迎えに上がって、
ご一緒におしゃべりなどできましたのに…残念!
栃木まで高速で1時間半位なんですよ。
が、餃子の食べ歩きにはまだ行った事無いんです。
美味しい体験、そして、何より、
「同じ釜の飯を食った」仲間の新たなる出発の祝福!
楽しい時間をお過ごしになられた事と思います。
禅僧の修行はとても厳しいとは思いますが、
こういう息抜きも時にはあったりして、嬉しいですね。
仲間…求めても得がたいものの一つだと思います。
ご縁、そうとしか言いようの無い人との絆、
大事になさっている健岳さん、
楽しそうな雰囲気が文字から、写真から滲み出ています!
2010/11/30(火) 22:37 | URL | 白い月の風 #k9MHGdfk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/30(火) 22:44 | | #[ 編集]
Re: 宇都宮!
白い月の風さん
コメントありがとうございます。
今回結婚した仲間は
修業時代共にとても苦労を共有した仲なので
結婚して本当に幸せそうに感じられたのが
何よりでした♪
この縁がなければ、わざわざ栃木までいくことは無かったかもしれませんが
充分満喫させていただきました。有り難いかぎりです。

機会があったら、是非餃子を食べてみて下さいね♪

また今度
なにかの機会に是非お会いしましょうっ!
2010/12/01(水) 09:59 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
