永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。



小さな苦しみの取り除き方

2010.11.26
前回からの続きです。

『朝ふとんの中で目が覚めます。

「眠い~」
もう少し寝ていよう。
もうちょっと起きる気になるまで待っていよう。

としているうちにギリギリの時間になってしまいます。

あわてて起きて用意して
朝食を食べる暇がなく
おにぎりを車の中で食べるつもりで
コンビニへ。

するとレジがなんだかもたついていてイライラ。
こっちは、急いでいるんだっ
心の中で怒りを抑えます。

こんな時に限って、いつもより赤信号が多い気がする。

結局あとちょっとのところで会社に遅刻。

そして上司に大目玉。

あ~なんだか今日は何をやってもうまくいかない気がする。厄日かな。』



このような経験はありますか?
極端すぎかもしれません。


急いでいるときに限って
レジに並んだり、信号が赤になったりして
なんだか思うようにならない


これぐらいなら誰にでもあるかもしれませんね。


これらの思い通りにならない苦しみは、些細な小さなことかもしれません。
けれどもその小さな苦しみが重なってくると、どうにもならない苦しみになってしまったり、
大きな失敗をしてしまうことになりかねません。


思い通りにならない苦しみは小さなうちから、初期対応で取り除くことが良いのです。


ここで最初の遅刻の例を振り返ってみてみると

まず、「起きる気になるまで」という思いがあります。
コンビニでも信号でも「急いでいる」「早くしてよっ!
遅刻した時と上司に叱られているときは、例えば「あの時、信号が青だったら・・・」とか
最後は「今日はついてない日だな~

このように最初から最後まで、ずっとさまざまな「思い」が働き続けています


小さな苦しみを取り除くこととは、実は、
これらのさまざまな思いを無くしてしまうことなのです。
<続く>




「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
コメント
そういえば…
夕べ、眠れなかったので、今朝はあと5分…が、何時の間にか30分経過。
うっわ~!と思いながら洋服を引っ掛けて家を出ました。
今日から試験!
駅に付いたら、電車が何と!30分遅れ!
うとうとしていた時間と同じです。
が、待っていたその前の電車に走って飛び乗り、
セーフでホッとしたところ、
途中駅で停車。そこで別の電車に接続するという。
既にその電車は満員!
が、7人掛けの椅子に6人しか掛けていない椅子を発見。
「お詰め願えますか?」とお願いしてみたら、
快く、皆さん、詰めて席を作って下さった。
40分間、電車で立ったまま通学したら、
多分、1週間は寝込むであろう、今の体調。
治療して貰っていた先生には治療を拒否されているし、
済んでのところで、座ってゆくことが出来ました。
今日は、負の連鎖ではなく、負が正に転じた日でした。
とてもラッキーだったと思います。
これが、あぁ、寝過ごした、失敗した!と思っていたら、
負の連鎖になっていたかも知れません。
マイナスの気はまた、マイナスの気を呼び込みます。
気を取り直して、顔を上げれば、正の気が入ってきます。
いつも、こんな風に前向きで居られたら良いのですけれど、
人間ですもの。時には、ね?
試験も順調、良い1日でした。
おかげさまです。
2010/11/26(金) 23:12 | URL | 白い月の風 #k9MHGdfk[ 編集]
Re: そういえば…
白い月の風さん
コメントありがとうございます。

大変な一日の始まりでしたね。
2つ3つ思い通りにならないことが続いてしまうと
気持ちが萎えてしまいがちなところ
ちゃんと気持ちを立て直され
順調に試験をされたとのこと何よりです♪

気持ちを引きずって負の連鎖になってしまうことが
人の弱いところです。

40分立って電車に乗ると一週間で寝込むことになってしまうなんて、
その大変さに驚きました。
試験が続く間は特に、どうぞご自愛ください。
2010/11/28(日) 20:53 | URL | 建岳 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/28(日) 21:39 | | #[ 編集]
Re: 管理人のみ閲覧できます
コメントありがとうございます。
嬉しいです♪
2010/11/28(日) 22:49 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
