永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。



苦しみを増幅する装置

2010.11.25
前回からの続きです。

人は思ってしまうから
思い通りにならないのでした。


そしてその思いは
今ある良いことをすべて当たり前としてしまい
いつも残った思い通りにならない現実ばかりに苦しむのです。

いわば「苦しみを自動的に生み出す装置」です。

この「苦しみを生みだす装置」である個々の人間が
集まってできているのが「社会」です。

正義、道徳、法律、世間体、名誉、経済、会社、地域、国家、戦争、流行・・・・・・・

ありとあらゆる概念やシステムやその価値観の違いなどが
複雑怪奇に絡み合い
思い通りにならない苦しみばかり。


社会はいわば
「苦しみを増幅させる装置」です。


こんな世の中に住んでいる私たちは
誰しもが
苦しむべくして苦しんでいるにすぎないのです。


私だけが苦しんでいるのではありません。
私の思いだけが思い通りにならないわけではありません。



誰しもの苦しみの原因である「思い」について
次回からは、その取り除き方について考えていく予定です。
<続く>




「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
コメント
苦しみから
逃れ、アップする事が出来ました。
おかげさまです。
何故か、良く思いを凝らしてみると、
健岳さんを始め、私の「思い」を受け止め、
一緒に悩んで下さる、尊師、先輩、友人達が居たからでした。
人は一人では生きていけないといいますが、
当にその通りだと、今回の体験でよくわかりました。
ありがとうございました。
受けた恩をお返しする時に、同じだけではなく、
倍とまでは行かなくとも、1.2倍とか1.3倍とかに増やして、
お返しして行ければ、この世の中はもっと、住み易くなるだろうとおもいました。
有言実行いたします。
2010/11/25(木) 22:16 | URL | 白い月の風 #k9MHGdfk[ 編集]
Re: 苦しみから
白い月の風さん
コメントありがとうございます。

前向きなお気持ち何よりと思います。

コメントを拝見して
昔観た「ペイフォワード」という映画を思い出しました。

逆ネズミ講といいますか、
ネズミ講のシステムそのままに
内容は、人のためになることを広げていくんです。
そしてエンディングでは、
その発案者の少年の元に、ものすごい数の人たちが集まるという
素敵な映画でした。
本当に実現すると世の中良くなると思います♪

これからもよろしくお願いします。

2010/11/26(金) 17:58 | URL | 建岳 #-[ 編集]
社会のしくみ
建岳さま

こんばんは^^☆

>正義、道徳、法律、世間体、名誉、経済、
>会社、地域、国家、戦争、流行・・・

いろんな価値観の中に
私たちは居るんですね!
私の知らない社会の仕組み
を知れました。

>苦しみを増幅させる装置
っていう表現はピッタリでした。

勉強になりました^^
ありがとうございました。
2010/11/27(土) 00:15 | URL | 真中さき #-[ 編集]
Re: 社会のしくみ
真中さきさん
コメントありがとうございます。

私たちは幸運にも高度な文明社会の中で暮らしていますが、
そのさまざまで複雑なしがらみが
苦しみを増幅させてしまっていると思うんですよね。

その苦しみを克服することを
これからも考えていきたいですっ!
2010/11/28(日) 20:56 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
