永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。



「今生きている私たちに突きつけられている六道輪廻」

続きです。

六道輪廻は、生まれ変わりを繰り返す何百年とか何万年とか長ーいスパンで考えるものではないんです。

ところで皆さん。ミスターチルドレンの「蘇生」という歌知っていますか?
そのサビの歌詞は、
「でも何度でも何度でも僕は生まれ変わっていく。そしていつか君と見た夢の続きを~♪」
「そう何度でも何度でも君は生まれ変わっていける。そしていつか捨ててきた夢の続きを~♪」
となっているんですが、この歌詞を作った桜井さんは、ハリウッド俳優のリチャード・ギア(Shall We Dance、プリティウーマンとか)さんが「僕は毎朝毎朝、新しい自分に生まれ変わるんだ」といった言葉にインスピレーションを持って、この言葉を表現したいがために作った曲だと言われているんです。

そう、毎朝毎朝、新しい自分に生まれ変わる仏教も同じように考えるんです。過去の自分は死に新しい自分に生まれかわる。それを繰り返している。もっと言えば、一瞬一瞬、一秒一秒、生まれ変わりを繰り返していると考えるんです。

ここで 佐藤俊明(さとう・しゅんみょう)さんの「ちょっといい話」というシリーズの中から、六道についての記述を引用します。

『六道とは、私どもが生活している心のことである。
 地獄は最低最悪、苦しみの極限の世界、餓鬼はいくらあってもまだ足りない、まだ足りないとイライラ、ガツガツしている貪りの世界、畜生は自分で自分をコントロールすることができず、本能のままうろつく世界、修羅は争いの世界、人間は苦楽相半ばする世界、天上はいわば極楽だが、しかし、よろこび楽しみの長続きしない世界のことで、私どもはこの六道を駆け巡って生活しているのである。

 子供に例をとってみると、野球の試合に勝って意気揚々、天上界に登った気持ちになって家に帰ると、「こんな遅くまでなにしてた」と叱られる。"せっかくいい気分になって帰ったというのに、少しばかりおくれたからってなんだ"と腹を立てて途端に地獄に堕ちる。しかし、"遅くまで無断で遊んで来たんだから親も心配するのはあたり前だ"と反省して人間となる。それにしてもお腹が空いてたまらん。戸棚をあけて餓鬼のようにパクついていると妹がやってきて、「おかあさん、おにいちゃんが・・・」と注進に及ぶ。「余計なことを言うな!」と蹴飛ばして修羅となる。満腹するといい気持ちになって勉強も忘れてグウグウと、コントロールを失って畜生となる。

 このように一瞬一瞬定めもなく地獄から天上までの世界を駆けずりまわっているのが私どもの日常である。
 六つの世界のどこへでも定めなく趣くという意味で六道のことを六趣ともいう。』

さっきまで笑っていたのが、怒り狂い、争いあうなど、一瞬一瞬六道輪廻を繰り返す。このように私たちはまさに現実世界の中で、六道輪廻を繰り返しているんですね。

このイメージでもう一度、仏教の究極の目的について考えてみて下さい。

迷いの世界とも言われている六道を永遠に廻りめぐる六道輪廻から解脱し、悟りの世界へ到達すること。<続く>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/13(水) 19:42 | | #[ 編集]
Re: リチャード
k森永さんコメントありがとうございます。

管理人にしか見れないようなコメントもできるんですね。勉強になりましたっ!
リチャード・ギアさんについての指摘もさすがk森永さんです。

これからもぜひよろしくお願いします。
2010/10/13(水) 22:28 | URL | 建岳 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/13(水) 23:19 | | #[ 編集]
Re: No title
No title さん。
コメントありがとうございます。
早速見てもらえてうれしいです。
仏教と禅について考えを深めていきたいので、どうぞよろしくお願いします。
2010/10/14(木) 00:22 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
