永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。



「苦しみの原因」の共通点2

2010.11.19
前回からの続きです。

「苦しみの原因」の共通点とはなんでしょうか?

これまで
意識と無意識、諸行無常、価値観というテーマで「苦しみの原因」を取り上げてきました。

それらの原因に共通することとは、

すべて、人が思うことに起因する苦しみなのです。

意識が自分自身のすべてだと「思って」しまい、無意識が支配する自分自身をうまくコントロールできない苦しみ。
世の中すべては諸行無常なのに、常に滅びないように願い・「思い」続け、避けられない滅びにであう苦しみ。
これが好き、ここに価値がある、美しいという「思い」と現実とのギャップ。他人の価値観とのズレ。


まさに、人の「思いによって苦しみがうまれているのです。


そもそも
仏教でいう「苦しみ」とは
「思い通りにならないこと」でした。


実は
「思う」から、
「思い通りにならない」のです

思ってしまうから、思い通りにならない苦しみが始まるのです。



もし
もともと何も思わなければ、


「思い通りにならない」もなにも
苦しみも何も

ないのです



そしてこの
「何も思わなければ・・・」の境地こそ


まさに 「」 であり、 まさに 「」 なのです。
<続く>




「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/20(土) 12:27 | | #[ 編集]
それはそうなんですが…
思いが無ければ、苦しみも無い。
それは、其の通りだと思います。
が、思いが無ければ、進歩も喜びも無いですよね~?
う~ん…元々、「空」の中には、「感情」が入らない?
いや、悟った時には喜びで包まれると各種の本で読むし。
やっぱり、一般人には難しいですねぇ~。
2010/11/20(土) 21:42 | URL | 白い月の風 #k9MHGdfk[ 編集]
Re: それはそうなんですが…
白い月の風さん
コメントありがとうございます。

私も全く同感です。
本当に難しいなぁと思います。

そして、
「色即是苦 苦即是色」
なんですよね♪

その世界を自分なりに表現してみたいのです。
2010/11/20(土) 23:40 | URL | 建岳 #-[ 編集]
思い
思うから思い通りにならない
苦なんですね。。

何も思わなければ、
無なんですね。。

建岳さんの表現が今まで
読んだ本の中で1番
わかりやすかったです^^

今、頭で覚えた!って感覚なので
自分の生活で活かして
理解したいと思いました^^

今も気づかないうちにメッチャ、
いろんなこと(思い)ながら
生活してるんやなと思いました。。
2010/11/21(日) 20:27 | URL | 真中さき #-[ 編集]
Re: 思い
真中さきさん
コメントありがとうございます。

仏教の書物でよく目にする「無」「空」は
一体何を「無」や「空」にするのか
わからないことが多いです。

私は、
苦しみの原因となっている「思い」全てを無くした状態が、苦しみのない世界。
それが「無」「空」だと思います。

わかりやすいと言っていただいて
とても嬉しいです♪
ありがとうございますっ♪
2010/11/22(月) 00:00 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
