永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。

スポンサーサイト


「和みの寺婚式」のご報告

2014.1.17

和みの寺婚式 」が1月13日(月祝)に行われました。
当日は、お天気にも恵まれて、

幸せな二人が祝福されていました。

その模様が、毎日新聞朝日新聞に取り上げられ、
また、テレビ愛知の夕方のニュースでも放送していただきました♪


「和みの寺婚式」毎日新聞記事
⇒毎日新聞WEB記事


「和みの寺婚式」朝日新聞記事

また、
エンドロール動画がありますので、
皆様どうぞご覧くださいませm(_ _)m







※永正寺のメルマガを月に2回発行しています。
 ご希望の方は下記フォームよりお申し込みください。
 ⇒永正寺メールマガジン登録フォーム

※小冊子「 宗教の仕組みと危険性 」のPDF版をアップしました。
 ご興味のある方は、是非ダウンロードしてお読みいただければと思います。
 ⇒小冊子「 宗教の仕組みと危険性 」PDF版


「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
No title
 今日は。
 キリスト教圏の人が、或は信者が、礼拝所で結婚式を挙げるのが普通なら、
 仏教圏の人が、或は、在家信者の子弟が、寺院で結婚式を挙げるのは、何らおかしい事では無い。
 これから、新しい時代に向かって、新時代の普通の生活様式として、再度、見直される事となれば良いと思いました。
 外来宗教の行事であるにも拘らず、深い意味合いを知らないままの勘違いが多々見受けられるにもかかわらず、
「クリスマス」、「ハロウィーン」や、恋愛の守護聖人である、聖バレンタインが、処刑された日である「バレンタイデー」
等の習慣が日本にも受け入れられています。
 外来宗教という括りでは、キリスト教よりも、よほど早い時期に日本に根付いた仏教は、よい意味でも悪い意味でも、日本の風土になじむため土着の信仰、風習との折り合いをつけてきたと思はれます。それは建岳さんの仰るところの、原理主義にこだわらない「仏教バージョンⅡ」だからこそ成し得た事なのかもしれません。
 ただ、それにより本来の仏教が言わんとしてきたニュアンスが薄れるのももったいないので、
 また、新しい時代に、新鮮に受け取る事が出来る教えだと思うので、
 それに触れるきっかけとして、
「仏前結婚式」や「ヒーリングフラワーディ」等の試みが広がるのは良い事だと思いました。
2014/01/30(木) 14:32 | URL | y.k #-[ 編集]
Re: No title
y.kさん
コメントありがとうございます。
ご返事遅くなりまして申し訳ございません。

和の仏前結婚式、是非、広げていきたいと思っています。
知り合いの栃木のお寺でも、今日、仏前結婚式が行われるそうです。
地道に広げていきたいと思っています。

永正寺に来てから丸4年が過ぎ、
これまで、永正寺の活動と整備などにかかりきりになっていましたが、
今後は、外にも目を向けて、
その活動を広げていくことに取り組んでいこうと思っています。

昨日も、facebookを基にした交流会に2つハシゴして参加してきました。
この人脈づくりから何が生まれていくのか分かりませんが、
さまざま私なりに試行錯誤していきたいと思っています。

最終的にな目標はやはり、
生きている私たちのための仏教、ヒーリングフラワーデーなどを切っ掛けとした、
本来の仏教の浸透による、低ストレス社会の実現です。

途方もないことでもありますが、
心がけ続けること、取り組み続けることに意味があるのだと思っています。
2014/02/08(土) 10:22 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
