永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。

スポンサーサイト


『 「すっごく心細い」がピタリとやむ! 』 竹内成彦さん著

2013.9.13

『 「すっごく心細い」がピタリとやむ! 』 竹内成彦さん著


間違いなく素晴らしい名著です。

今の世の中、一つ覚えのように、
ポジティブ、ポジティブと呪文のようにアナウンスされていますが、

そのことが、
私たちをより一層、息苦しくしてしまう。
そんな社会に私たちは暮らしています。

自己啓発、心理系の本といえば、
そのようなものが非常に多いのだと思いますが、


この本は、

綺麗事がなく、
心の問題の現実が、分かりやすく実践的に書かれています。


そして、
優しく冷静に、力強く、
そして確かな愛情で、

苦しみながら、
悩みながら生きる私たちの心をほぐし

応援してくれているように思えます。


確かに、
今までにない画期的な内容です。
そして、多くの示唆に富む本になっています。


皆さま、
是非ご一読をされてはいかがでしょうか?


著者の 竹内成彦 先生は、
ブログやFBを通して、

また、
永正寺で映画『円空 ~今を生きる~』上演会を行った時に、
お越しいただいたご縁もあります。


今後の
ますますのご活躍を期待せずにはいられません。







※永正寺のメルマガを月に2回発行しています。
 ご希望の方は下記フォームよりお申し込みください。
 ⇒永正寺メールマガジン登録フォーム

※小冊子「 宗教の仕組みと危険性 」のPDF版をアップしました。
 ご興味のある方は、是非ダウンロードしてお読みいただければと思います。
 ⇒小冊子「 宗教の仕組みと危険性 」PDF版
 またご郵送ご希望の方は、下記フォームよりお申し込みください。
 ⇒小冊子「 宗教の仕組みと危険性 」郵送希望フォーム


「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
No title
ご無沙汰しております(=^ω^)
お元気でしょうか?
台風は大丈夫でしたか?

僕のカウンセラー仲間も竹内先生の講演を聞きに行ってましたね。
僕も一度著書を読んでみたいと思っていました。
この機会に読んでみたいと思います。

ではまた(・∀・)
2013/09/17(火) 00:37 | URL | うるちん #-[ 編集]
No title
こんにちは。
私もまだ読んでいないので、読んでみようと思います。
「ポジティブであることを執拗に喧伝される世の中である」との意見に賛成です。
おかげで、「ため息」一つつく事も許されない。
「幸せが逃げて行くよ」と、注意されてしまう。
ガス抜きが出来ず、気が休まりません。
「笑顔」もそうですね。
「笑顔を絶やさない」事は立派かもしれませんが、
私には違和感があり、私には不向きです。
人には言えない苦難を乗り越えて、尚且つ、笑顔が素敵な人には敬意を持ちますし、非難をする気などさらさらありません。それは素敵です。
ただ、やはり私は、笑みは無理してするものではなく、笑いたいから、心が笑えるから、笑うのです。
年がら年中「夢に向かって前向きに全力投球」とはいきません。
「生まれつきの性格を大事にできる」とは、とりもなおさず、今この自分を、此処にいる自分を肯定できる事だと思います。
誤解されると困りますが、努力や、精進を、否定したり、怠けたりする口実で言っているのではありません。今の自分を肯定できないのでは、逆に、努力すら空しいではないかと思うのです。
「自分にOKをだせないあなた、、、」
逆にOKを出す事に、「己に甘すぎはしないか」という不安が有るんですよね。
変な話ですが、己を厳しく律していないと安心できないという、「自分にたいする信」、つまり、「自信」が無いのですよね。
「減点法式」の評価や、ダメなところを探して、絶えず「ダメだし」してそれを克服するやり方の方に慣れてしまっている気がします。
とにかく一度読んでみようと思います。
2013/09/18(水) 14:13 | URL | y.k #-[ 編集]
Re: No title
うるちんさん
コメントありがとうございます。

こちらでは、おかげさまで、
台風など災害はほとんどありませんでした。

竜巻など、
被害がある地域もあるので、
復興をお祈りしたいと思います。


竹内先生の出版記念パーティーに、
10月上旬に参加させていただくことになりました。

お話するのは初めてなので、
とても楽しみにしています。

本を読まれたらぜひ感想を聞かせてくださいね!
2013/09/20(金) 09:25 | URL | 建岳 #-[ 編集]
Re: No title
y.kさん
コメントありがとうございます。

全く、仰るとおりです。

竹内先生の著作は、
「ネガティー」(ネガティブ思考の割合が高い人:竹内先生の造語)の人間宣言!
とても言えるような内容です。

明るく楽しく元気よく!
という今の世の中、肩身のせまい思いをしている「ネガティー」ですが、

そんな「ネガティー」という存在を世の中に知ってもらい、
その人たちなりの幸せの形を理解してもらうこと。

その理解が広がるほど、
低ストレスな心地よい社会ができるのではないかと思います。

ぜひご一読を!
2013/09/20(金) 09:46 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
