永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。

スポンサーサイト


自分に素直になること

2013.6.10

大変、お久しぶりのブログになります。
イベント案内を除けば、
3ヶ月ぐらい間があったことになります。


その間に、
コンサートや『良縁 寺カフェ』など、
イベントを行いながらの、その他、多くの経験を通して、

私自身、実は、
とても大きな心境の変化がありました。


このことについて、
どのように表現をしたら良いのか?
頭を悩ませていたのです。



その心境の変化とは、
それまでの私自身が、いかに素直でなかったのか?

心が屈折してしまっていたり、
心がひねくれてしまっていることに、

心の底から「 気か付いた 」ことだと思います。



実はそれ以前にも、
自分自身の性格について自己分析をしていて、

なかなか癖があって、少しひねくれている性格だという自覚はあったのですが、


その自覚があるからこそ、
私はその弱点に対処できたり、改善する可能性もあるのだと思っていました。


しかし、そうではありませんでした。



この現在進行形の経験で、
「 自分に素直になること 」の難しさと大切さが、
大きな実感をともなって理解できつつあると感じています。


そして、この
「 自分に素直になること 」こそが、

私たち人間の
メンタルヘルスにとって、
もっとも本質的で重要な課題のひとつではないかとも感じています。


これから私なりに
「 自分に素直になること 」について書いていきたいと思っています。
<続く>




※当然のことながら、このブログはあくまで私の個人的な解釈です。

※小冊子「 宗教の仕組みと危険性 」のPDF版をアップしました。
 ご興味のある方は、是非ダウンロードしてお読みいただければと思います。
 ⇒小冊子「 宗教の仕組みと危険性 」PDF版
 またご郵送ご希望の方は、下記フォームよりお申し込みください。
 ⇒小冊子「 宗教の仕組みと危険性 」郵送希望フォーム



「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
No title
自分に素直になる、本当に簡単そうで、難しいものですよね。

これからのブログ、楽しみにしております。
2013/06/11(火) 17:48 | URL | 白い月の風 #k9MHGdfk[ 編集]
No title
失礼致します。
誰にではなく、自分に、
自分に向き合うのでしょうか、そして、素直になる。
難しいですね。
自分「に、」素直になるは、
自分に「対して、」と言うのとは違うニュアンスを感じます。
「今のこの自分」に素直に、だから、どこか違うところにいる、誰かに「対して、」
「素直じゃない自分と言う誰か」がいて、それに「対して、」敵と見做して対決して戦って、屈折した性根を叩き直し超克して素直さを勝ち取る、と言うのではありませんものね。
「対して」では無くそのまま、まっすぐ、自分に素直になる。
難しいと自分でも感じます。
2013/06/12(水) 19:43 | URL | y.k #-[ 編集]
Re: No title
白い月の風さん
コメントありがとうございます。

毎日その難しさに直面していますf(^^;)
まさに修行と思います。
2013/06/13(木) 09:25 | URL | 建岳 #-[ 編集]
Re: No title
y.kさん
コメントありがとうございます。

自分に素直になることの難しさは、

まさにその対象が「無い」、
もしくはその対象について「気付くことができない」

ので、
本当に難しいことだと感じています。

その対象に本当に気付くことが、
「悟り」なのかもしれないとさえ思えます。
2013/06/13(木) 09:36 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
