永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。

スポンサーサイト


無縁社会を脱して、「 顔見知り社会 」へ

2013.2.22
⇒前回からの続きです。

私たちは、
自分と身内にしか直接共感ができない性質をもった人間です。

他人については、
間接的にしか、あるいは自分の身内のことのように変換してしか、

他人の苦しみや悲しみに共感することができません


良い悪いではなく、
人間はそのようになっている生き物です。


ですから、
無縁社会孤立社会匿名社会になってしまうと、
身内がどんどん少なくなっていってしまうと、


思いやりの心」の大切さを
いくら一生懸命に説き続けても、

私たちは、なかなか
そのようにできない人間だという現実の視点に立って、
物事を考えていく必要があると思っています。


無縁社会から、「 有縁社会 」へ。
匿名社会から、「 個人情報共有社会 」へ。


でも、
一足飛びに世の中が変わるはずがありませんし、

ブログや机上で
意見を言っているだけでも変わりません。


実際に何かをしていくことが大切だと思っています。


その取り組みのひとつとして、
3月1日から、平日朝7時30分より、

ラジオ体操を始めようと思います。


7時30分というのは、
ちょうど、地域の小学生の通学班
永正寺の駐車場に集まって出発する頃なので、

地域で、
子どもたちを送り出す雰囲気ができるのではないかと思いますし、


ラジオ体操に参加する人たちが増えていけば、

檀信徒さんやそれ以外の人に関わらず、
引っ越してきた新しい人も、

どんどん
顔見知り 」になっていけるのではないかと期待しています。


無縁社会から「 顔見知り社会 」へ向けて、
一つの取り組みを始めようと思います。


お近くで都合のつく方は、
是非気軽にご参加くださいね♪
<続く>






※当然のことながら、このブログはあくまで私の個人的な解釈です。

※小冊子「 宗教の仕組みと危険性 」のPDF版をアップしました。
 ご興味のある方は、是非ダウンロードしてお読みいただければと思います。
 ⇒小冊子「 宗教の仕組みと危険性 」PDF版
 またご郵送ご希望の方は、下記フォームよりお申し込みください。
 ⇒小冊子「 宗教の仕組みと危険性 」郵送希望フォーム



「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
No title
 お邪魔します。
 他人の苦しみや悲しみに共感することは出来ない。
そのようにできている。
 今日改めてそう感じました。
 出かけた先で、列車に乗ろうとしたら、
人身事故で、何時元通りのダイヤに戻るかわからず、大幅に遅れが出る事はたしかとのことでした。
ため息や、不平が漏れる中、どうにもならないのに駅員に食ってかかる人もいました。(どうにもならないのにね。)
 自殺でしょうか?迷惑極まりない行為ですが、、、。
自殺者の事情など知った事ではありません。
「死ぬのは、勝手だが、他人には迷惑をかけないでほしい。」
大方の意見はこう言ったところではないでしょうか。
 「人の命は地球より重いのか?」
 いや、実際は、場合、状況、場所、相手との関係性に由るのでは、、、、状況によっては自分が助かりたいため、相手を犠牲にする行為をしてしまうかも、、、といったことを考えました。
 いちいち一人一人に気をかけていたら、
あらゆるところにとらわれてしまい、深入りしすぎ、にっちもさっちもいかない。
社会全体の歯車が回らないのですね。やはり利己的なのは必要性もあってとのことだと思いました。
 一人はみんなの為に。
これは、社会の仕組み上ある程度そうなっている。(その成果をどう還元し分配するかという問題はありますが、)
 みんなは一人の為に。
これはなかなか難しい。
 しかし、社会全体では無く、直接かかわる近い範囲でなら、
 どんどん「顔見知り」になれば、
場合、場所、状況、相手との関係性に由るのだから、
よりうまくいくようになるのではないかと思います。
 「朝、ラジオ体操をしているお寺」
 新しい試みであり、一般の家庭ではなかなか出来ない事だし、お寺の、新しいあり方としてやってみる価値があると思いました。
2013/02/27(水) 19:36 | URL | y.k #-[ 編集]
Re: No title
y.kさん
コメントありがとうございます。

大変なことがあったのですね。
人間は必要性、必然性もあって、利己的になっている。

本当にその通りだと思います。

まさに、「みんなは一人の為に」は
言うは易し行うは難しです。

その人間性を踏まえたうえで、
「顔見知り社会」を作っていければと思います。

まず、明日の朝、
その小さな一歩を踏み出そうと思っています。

2013/02/28(木) 22:29 | URL | 建岳 #-[ 編集]
ラジオ体操、良いですね^^
 うちの登校班は、7:40集合なのですが、手持ち無沙汰だったので、ラジオ体操を流してくださるなら、私は、喜んで参加します♪

 なので、とっても良いアイディアだなぁ、って思いました!

 先日、小学校の懇談会に参加したら、担任の先生が、「今は、『知らない人に声をかけられたら、逃げろ』と指導しているせいで、子供たちは、生徒や先生には大きな声でしっかり挨拶できるけれど、見知らぬ来校者には、何度言っても中々挨拶できるようにならない、という弊害が出ている」とおっしゃってました。

 親に地域のお知り合いが増えるのは、子供の情操教育にも、とっても良いことだと思います^^ 今回も「私も見習って、なにか地域貢献したいなぁ♪」と前向きな気持ちにならせて頂きました(*^.^*)エヘッ

 いつも有難うございますm(__)m
2013/03/04(月) 19:23 | URL | 多聞あろ #4n3Myn9Y[ 編集]
Re: ラジオ体操、良いですね^^
多聞あろさん
コメントありがとうございます。

3月1日より始めましたラジオ体操!
只今参加者5名ですf(^^;)

背筋が伸びたり、
普段使わない筋肉がほぐれるてスッキリするので、
気持ちがいいものです♪

自分自身の健康増進のために、
続けていこうと思います。

今はまだ、小学生の子どもとは
一緒にできていませんが、

興味深そうに私たちをみています。

「おはようございます」
「いってらっしゃい」
と挨拶をすると、ちゃんと返事をしてくれるので、
何よりです。

スタートとしては上々です。
これから、地域の人にビラを配って、
より参加者が多くなるようにしていこうと思っています。

多聞あろさんの地域でも是非♪
2013/03/05(火) 07:58 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
