永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。

スポンサーサイト


性格の違い

2010.11.6
前回からの続きです。

私たちは誰しもが、「」と 内なる他人無意識」との二人が同居をしています
そして主人は「無意識」で、実は「」は家来なのでした。

この二人の同居。

結婚と違い、うまくいかないからといって別居や離婚をすることができません
あくまでもどうなろうとも運命共同体なのです。

しかしこの「私」と「無意識」。
決定的に性格と人格が違うため、しかも、「無意識」がやっかいなご主人さまであるために、
もともとそううまくいくようになっていません。

この性格と人格の違いについて考えてみます

これは、人それぞれに性格があるように、もちろん「」、「無意識」も個人差があり、みな同じというわけではありません。
しかし、「私」と「無意識」を比べた場合の傾向は、顕著な共通点があるのです。

」は、論理的な思考ができます。善悪の判断、計画性などがあります。
身体を一時的に動かすことはできますが、スタミナがありません。そして素直です。

これに対して「無意識」の特徴は真逆です。
思考は思いつき感覚です。その場での自分の生命を守る判断をしますが、道徳や倫理などの善悪の判断はできません
」が「無意識」の思考のイメージになると思います。その場その場での判断をするので計画性もありません。身体を動かす主導権を握っていてスタミナがあります。そして重要なのは素直ではないことです。わがままです。好き嫌いがはっきりしています。あと、保守的で、常習性があり、新しいことが嫌いです。

こんな感じでしょうか?
こんなやっかいな「無意識」と同居しなければならないのですから大変です。

無意識」は、「私」が得意な論理を理解せず押し付けようものなら、わがままぶりを発揮して強く反発するからです。


やめようやめようと思ってやめられない タバコ賭けごと
ダイエットをしようとしてもついつい間食してしまうこと。
新しいことばかりする勉強がいやなこと。
失恋した大好きな人を諦められないこと。


程度の違いこそあれ、人が人である限り宿命的な苦しみの原因といえるのかもしれません。


この「無意識」
上手な扱い方はないのでしょうか?
<続く>




「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
本当に!
無意識と意志の関係は複雑ですね。
絶対にやらなくちゃいけないのに、後回しにしたり、
現実から逃避してみたり、
私も毎度毎度、戦っております。
2010/11/07(日) 18:42 | URL | 白い月の風 #k9MHGdfk[ 編集]
Re: 本当に!
白い月の風さん
コメントありがとうございます。

人がもっと自分をコントロールしやすければ、
そんなにストレス無く社会生活を営めると思いますが
現実はそうなっていません。

人がこのようにやっかいな仕組みになっているのは、
何か理由でもあるのでしょうが、今のところ私にはわかりません。
いつも不思議だなぁと思っています。
2010/11/08(月) 09:19 | URL | 建岳 #-[ 編集]
はじめまして^^
はじめまして
ランキングからお邪魔してます。

ほんとですね
自分もコントロールできないのに
他人まで、コントロールしようとする
ので、人間関係はややこしく
なるんだな~と思いました。

過去記事のお寺の大きな鐘、トラねこちゃん
素敵な所で過ごされてるんですね♪

また、こちらで勉強させてください^^

応援 ポチ!
2010/11/08(月) 16:26 | URL | 真中さき #-[ 編集]
Re: はじめまして^^
真中さきさん
コメントありがとうございます。

仰るとおり、
自分のことすら、ままならないのに
他人のことまで何とかしようとする
から、人間関係は大変なんですよね(汗)

本当にその通りです。
それを「私」が理解していないことが苦しみの一つの原因なんだと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2010/11/08(月) 22:06 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
