永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

総選挙開票速報について思う 

2012.12.19

日曜日に、
総選挙開票速報特番が各局の総力を挙げて取り組まれました。

今後の日本の命運をにぎる、
総選挙の結果、国民の審判は一体どうなるのか?

固唾をのんで、
一刻一秒でも早く、当落情報を伝えたい。知りたい。


あの大物大臣は当選するのか落選の憂き目に会うのか?

あの話題の人は?


悲喜こもごも。


ハラハラドキドキしながら見守ります。


そして、
各党の代表、役員が花をつけ始める頃から、

各局インタビューが始まります。



アナウンサー「 ○○代表。この選挙結果、どう受けとめますか? 」
代表「 まだ、結果が出ていませんから、最後まであきらめずに見守りたいと思います。」

アナウンサー「 こうなってきますと、他党との連携はどうなるのでしょうか? 」
代表「 この結果を受けて、明日以降、協議を進めていくことになると思います 」


アナウンサー「 これから、社会保障の問題、どうしていきますか? 」
アナウンサー「 これから、消費税の問題、どうしていきますか? 」

外交の問題、原発の問題、・・・。


一分一秒でも早く
今後の日本の行方について問いただしたい。


報道局も、政治家も興奮気味
見ている私たちも。



一体、何を焦っているのかよく分からない?
焦ってなにか良いことがあるのか分からない。


開票の途中で、
まだ、全体的にどうなるか分からないのに、

今後どうするのか?

を聞かれても、
誰だって答えられるはずが無いし、

全部結果が出てから、
それから、各党党首にインタビューをすればもっと冷静なしっかりした答えが聞けるに決まっている。


ふわふわと浮き足立った
こんなお祭り騒ぎは必要なのか?


と疑問に思いながら、
テレビ画面を眺めていたら、



これだけ一気に全部のテレビ局で、

全党首やらなにやらが、あちらこちらで同じような質問をあびせかけられ、
答えているのを繰り返し繰り返し見ていたら、


確かに、
各政党の考え方、政策、内情など、いろいろよく分かるわ~!



「 あっ! 」



せっかく
よく各党の主張や内情が分かったのに、もう投票は終わってる


しかももう開票も終わりかけてる。
もう後の祭り


「 あ~ orz 」




このような全テレビ局同時進行、
お祭り騒ぎスタイルの選挙特番。


工夫はもちろん必要ですが、


是非、次回の選挙からは、

選挙スタートの日の 「 選挙告示日 」 に全力を挙げて行っていただきますよう、
心よりお願い申し上げますm(_ _)m



『 関連してのシェア拡散希望です!

「 愛知県江南市の僧侶が、選挙開票速報特番への提言!   拡散、賛同希望!!!
 皆んなでTV局へ働きかけよう! 」

要旨は、
1.全テレビ局が総力を挙げて行う選挙開票速報は、各政党の公約、考え方、内情などが分かって良いけれど、せっかく政策や政党への理解が深まっても、既に投票した後なので後の祭り。
2.ですから、全テレビ局が総力を挙げて、各政党代表者や幹事長クラスのインタビューをたらいまわす!?この特番スタイルを、是非、選挙スタートの 「 選挙告示日 」 に行っていただきたい。

3.また特に、今回テレビ東京での池上彰さんの素晴らしく的確な解説について、是非次回、もっと大規模な形で、投票日前に私たちの目に触れるようになることを期待する。

そのことで、私たちの政治に対する理解・関心が高まり、より的確な投票行動につながっていくと思います。

この要旨にご賛同いただける方は、
是非、シェア、拡散をお願いいたしますm(_ _)m

そして何より、各自工夫して、
TV局への投書、働きかけをお願いいたします。

半年後に予定されている次回、参議院選挙に向けて、是非、皆で実現させましょう! 


1.フジテレビ 視聴者専用電話 : 03-5531-1111
  https://wwws.fujitv.co.jp/safe/contact/index.html?pagelink=footer

3.NHK : 0570-066-066
  http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html

4.日本テレビ : 03-6215-4444
  http://www.ntv.co.jp/staff/goiken/form.html

5.TBS : 03-3746-6666
  http://www.tbs.co.jp/contact/

6.テレビ朝日 : 03-6406-5555
  https://wws.tv-asahi.co.jp/contact_to/index.php

7.テレビ東京 : 03-5470-7777
  http://www.tv-tokyo.co.jp/index/company/goiken.html  』



ご賛同いただけます方は、
是非、よろしくお願いいたしますm(_ _)m



※当然のことながら、このブログはあくまで私の個人的な解釈です。




「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
だから私はかれこれ20年、選挙に行ってません(笑)
2012/12/19(水) 22:50 | URL | スープカレー職人メラ #-[ 編集]
No title
ご無沙汰しております。

『政(まつりごと)。 奴らにとっては祭事。』

毎回国民を見ているようなフリをして、実は他所を見ている。
それが政治家だと思います。
なぜあの方々の言葉が染み込んでこないのか。
それは正しくこちらに対して視線を合わせていないからだと思います。
中には真面目な人もいるとは思いますが、魑魅魍魎が渦巻く伏魔殿には真実が無いのではないでしょうか。

各宗門においても同じ事は言えますが(^^;)

     合 掌
2012/12/20(木) 11:24 | URL | 一平塾塾長 #2XT8RJ/Y[ 編集]
Re: タイトルなし
スープカレー職人メラさん
コメントありがとうございます。

だから?いかれないのですね。
政治やマスコミや何かが悪いなどと言って選挙に行かない方は、

なら、そういう人こそ選挙に出て、
良くなるように変えてみせて欲しいものだと思います。

実際に行うことと、問題を指摘することは、
全く違うものです。
2012/12/20(木) 21:08 | URL | 建岳 #-[ 編集]
Re: No title
一平塾塾長さん
コメントありがとうございます。

宗門の問題もさまざまありますが、
伝統や権威を重んじて、
いつも変わらない儀式を行うだけでよいのでしょうか?

宗旨宗派を乗り越えて、
きれい事であまり使い物にならない言葉ばかり使うのではなく、
心の問題にもっと本質的なメッセージを発信していけるようなものを作りたいと思っています。


政治の表層とどこまでも深いその裏側。
注意深く、見極めていきたいと思っています。

でも確かに、政治屋みたいな人がいるのは残念ですが事実ですねm(_ _)m
2012/12/20(木) 21:22 | URL | 建岳 #-[ 編集]
No title
 今晩は、
 笑ってはいけない真剣な内容なのに、笑ってしまいました。すみません。ユーモアのセンスもお有りですね。
 「考え方、政策、内情、」誤魔化しなく、本気で訴えて頂ければ、票を入れる方も、考えを巡らせ責任を持って投票しようと私は思います。
 「祭(マツリ)」も「政(マツリ)」も元をただせば同じ「祀り(マツリ)(神聖なるマツリごと) 」であり、分かちがたくあったのだから、「マツリ」で構わないので、「選挙告示日」に全力を挙げてと言うのは報道関係の方にも是非お願いしたいですね。
2012/12/20(木) 21:36 | URL | yk #-[ 編集]
Re: No title
ykさん
コメントありがとうございます。

真面目なことも、
少し和やかな笑いを入れると、ほっとできますね♪

祭りごとのネガティブな意味ではなく、
だからこそより多くの人に浸透していく効果を利用して、
是非、「考え方、政策、内情」が伝わるようなものになればと思います。

是非、次回参議院選挙には、
実現していただきたいと思います!
2012/12/21(金) 09:52 | URL | 建岳 #-[ 編集]
私たちの大切な1票が、さらに良く働く、積極的な考えだと思います^^
参政権・投票権を庶民や女性が獲得するまでに、先人がなされた血の滲むような努力は、涙が出ます。

「そんなのムリ」と尻込みなさらず、果敢に提言なさる建岳さんのご姿勢には、頭が下がりますm(__)m

私たちの一票がさらに民意を反映したものになる、とても前向きなご発言と感じましたので、私もツイッターで呟かせていただきました♪

それと、私が建岳さんの文の良さを「ミもフタもない」ところ、と申したの、使っていただけるのでしたら、どうぞどうぞ、光栄です~(*^.^*)エヘッ 

十牛図のコメントの中で、「20年前にお描きになった漫画をゆくゆく載せるご予定」とあったのも、楽しみにお待ちしておりますo(^o^)o ワクワク
2012/12/21(金) 18:33 | URL | 多聞あろ #4n3Myn9Y[ 編集]
Re: 私たちの大切な1票が、さらに良く働く、積極的な考えだと思います^^
多聞あろさん
コメントありがとうございます。

本当ですよね!
今当たり前のようにある参政権は、昔は望んでも手に入らなかったものですよね。

当たり前にありすぎて、
鈍感になってしまっている一例だと本当に思います。

今回の提言は、
主義主張や思想などに関係がなく、
幅広くご賛同いただけるのではないかと思いまして。

もし実現すれば、
それなりの効果がありうるのだと思います。

ご賛同とご協力本当にありがとうございますm(_ _)m

「ミもフタもない・・・」ありがとうございます。
どこかで使わせていただきますね!

20年前の漫画!?は
当時、小林よしのりさんの「ゴーマニズム宣言」に触発されて、
いろいろ私が描いたものでして、、、f(^^;)

どこかのタイミングでいつか
お載せしますね♪
2012/12/22(土) 16:06 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。