永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。

スポンサーサイト


低ストレス社会のつくり方

2012.11.17


私たちが日々を過ごしている現代日本社会は、
非常に大きなストレスを抱える、

高ストレス社会 』になってしまっていると感じています。


うつ病などの精神疾患が、

厚労省によって、
5大疾病の一つとして数えられるようになりました。



どうしてこのような状況になってしまっているのか?



本当に様々な要因があって、
いろいろな角度から分析ができますし、


その分析をもととした改善方法もさまざまなものがあると思います。


私は、これから、
無縁社会 」「 自己責任 」「 個人の自由、権利の拡大 」
というようなキーワードなどを用いながら、


また、
仏教的な考え方をもって、


その分析と改善方法を探っていきたいと思っています。


前回のブログ「濃い味かうす味か?」もその一つですし、
私のブログ自体もそのコンセプトで書いているのですが、



まだ、
全体としてどのようなボリュームになるのか、
そして、
どんな内容になるのか、分からないところもあります。


何故、私たちの社会は「高ストレス社会」になってしまったのか?
私たちはどのような考え方をもって
低ストレス社会を作り上げていけばよいのか?


そして、
社会全体のストレスを軽減することで、
精神疾患の予防と減少をすすめていきたいと思っています。



どうぞ、
よろしくお願いいたします。
<続く>



※当然のことながら、このブログはあくまで私の個人的な解釈です。




「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
