永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。

スポンサーサイト


そして仏教。

2012.11.11
⇒前回からの続きです。


これまで、
宗教の危険性、そして、
その共通の仕組みである「 信じることの危険性 」について述べてきました。


信じること 」は、
個人の中の範囲内で神聖なものであり、
心の拠りどころや行動の推進力の源になるものですが、

ひとたび
「 信じること 」が
周りの人にまで影響させようとすると、

その「 信じること 」が持つ特性によって、

必然、
エゴとエゴのぶつかり合いになってしまい、

しかも現実に根拠を持たないもの同士、
堂々巡りの争いを巻き起こしてしまって、


これまで幾度と無く、
歴史の上で血で血を洗うような争いが繰り返されてきました。


また、現在進行中の苦しみも存在しています。


私たちは、
そろそろその「 信じることの危険性に気づいて、
宗教が持つ危険性に、
真剣に向き合わなければならないのではないでしょうか?


という主旨のことを述べてきたつもりです。



さて、
そして仏教です。


仏教とは、禅とは、
もし、それを一言で端的に表すとすれば、


何にもとらわれないでただ現実を生ききる境地 」を目指すものです。


つまり、
信じること 」にもとらわれずに、現実を生きることを目指すのです。



ありのまま 」「 」の境地など、
仏教を表す象徴的な言葉がありますが、

私たち人間がつい持ってしまう「 こだわり 」「 とらわれ 」など、
そのようなものを無くしてしまうから「 無 」なのです。

実は、
仏教が拠りどころとしているものは「 現実 」です。


そして、
現実 」を「 ありのまま 」に見て、理解するように努めましょう。

それが、
私たちが「 苦しみ 」を克服する道であって、
そもそも、
私たちが思いを持ってしまうことから「 苦しみ 」が生まれてしまうのです。

その「苦しみ」生み出してしまう仕組みについて理解を深めましょう



私たちが苦しんでしまうのは、
「 正しい神 」を信じていないからではありません。


何故、私たちが苦しんでしまうのかという、
その現実のメカニズム、仕組みについて理解を深めていくことで
「 苦しみ 」の克服を目指すという教えでもあるのです。



このような仏教に興味をもたれた貴方!
これからも、是非一緒に考えていきましょう♪




< このシリーズは、
  これで一区切りです >




※当然のことながら、このブログはあくまで私の個人的な解釈です。




「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
No title
こんにちは
「『 現実』を『 ありのまま』に見て、理解すること」
これは、実は、多くの真の宗教の創始者が自分自身では
成し遂げたにもかかわらず、後世に伝えることが
できなかったことなのではないかと思います。
心のフィルターをかけることなく、現実をありのままに
見ることができたらどんなにすばらしいことでしょうね。
凡人の私はそのすべを知りませんが。
2012/11/12(月) 13:34 | URL | Sakulanbo #ZPPmqLno[ 編集]
Re: No title
Sakulanboさん
コメントありがとうございます。

イエスキリストもお釈迦さまも、
最終的にたどり着いた境地はほぼ同じものだといわれることがあります。

本当にそうかもしれませんね。

そして、
その境地にたどり着くまでの手段や過程の違いがあって、
そしてその表現なども違うのですが、

その後、
それぞれの教団や信徒の願い(欲望)と結びついたりして、

その境地に至らない人たちがいろいろしてしまうのか?
様々な形になって現れているものだとも思います。

普通の人では、
なかなかその境地に至らないこその難しさだと思います。

まず、
現実を正しく見ることを心がけていくことが第一歩かと
私は思っています。

Sakulanboさんはもう既にその第一歩は踏み出されていますので、何よりです!
2012/11/12(月) 18:45 | URL | 建岳 #-[ 編集]
No title
仏教のj境地は、「今、生きている、この一瞬がパラダイス」
この一言に尽きるでしょう。
でも、なかなか、その事に気づかないものですよね。
生まれてきて、今、生きて居る事に感謝。
2012/11/13(火) 22:00 | URL | 白い月の風 #k9MHGdfk[ 編集]
Re: No title
白い月の風さん
コメントありがとうございます。

本当になかなか気づかないものです。

「もっともっと、もっと幸せになりたい」
「少しでも向上したい」
「お金持ちになりたい」
「自己実現を」

私たちはいつも何かに突き動かされているのですが、

本当はまさに、
「 今、生きている、この一瞬がパラダイス 」なのですよね。

自分自身を振り返りながら、
その難しさを実感しています。
2012/11/14(水) 01:01 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
