永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。



信仰心の3つの証

2012.10.21
⇒前回からの続きです。


さて、
「 あなたの大切なものを捧げるからこそ、
   信仰の証がたてられるのですよ! 」

この言葉にあらがえない あなたは、


もう立派な宗教の奴隷です。



どれだけ信じても、
人の心の中は誰にも分かりませんから、

何とかカタチとして
自分の信仰の証を立てなければと思い込んでしまいます。



目に見える信仰の証は、
大きく3種類に分けられます。


一つは、「 お布施 」です。
あなたの大切なお金を、神に奉げることで信仰の証をたてます。


悪質な宗教ほど、金額が多ければ多いほど
自分の生活を犠牲にしてまで納めるほど、
信仰心が厚いと認定されます。


もっと、お布施をしないと願いは叶いませんよ 」
「 このままだと、何かあなたに悪いことが起こるかもしれませんよ 」



二つ目は、「 勧誘 」です。
同じ神や仏様を信じる人を増やすのです。

熱心に、家族や友人知人を勧誘して入信するたびに、
あなたの評価が上がります。


あなたのお陰で、今日また一人、救われる人が増えました 」



最後、
三つ目は、「 試練の克服 」です。
神があなたに与えた試練を克服することによって、


信仰心そして忠誠心を証明をするのです。


他宗派、他宗教からの攻撃、
国家権力からの迫害

身近な人からの忠告、心配。


それらの様々な困難を克服することによって、


頑なに信仰を守ることによって、
ようやくその証をたてることができるのです。



実は、
反社会的な宗教の代名詞といえる「 洗脳 」のカラクリは、
この仕組みにあるのです。


脱会させようとすればするほど、

本人にとっては、
それが神から与えられた試練になり、信仰の証がたてられるのですから。





そんなに
辛い思いまでして、


本当に願いは叶うのですか?
<続く>



※当然のことながら、このブログはあくまで私の個人的な解釈です。




「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
コメント
No title
お久しぶりです。
一寸、体調を崩しまして、暫くブログをお休みしていました。
もう、元気になったのでご心配はいりません(^^)v
建岳さんの文章を読んでいて、かつてのオーム真理教を思い出しました。
あそこの信者さんたちも真面目で頭の良い人が多かったですね。
一歩間違えると、あんな世界になってしまう宗教。
改めてその力と怖さを感じました。
2012/10/21(日) 20:55 | URL | 白い月の風 #k9MHGdfk[ 編集]
Re: No title
白い月の風さん
コメントありがとうございます。

お伺いするたびにお休みでしたので、
少し、体調を崩されたのではないかと心配しておりました。

期間も長く感じられましたが、
ご回復されたのこと何よりです。
これからも、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

宗教については、
聖なる信仰という美名にほだされているうちに、
どんどんその深みにはまってしまう危険性をもっています。

真面目な人ほど危険です。

一皮むけば、
単純な仕組みで、
人の心を盲目にさせてしまうということ。

あらかじめ多くの人が、
その心構えをもって宗教に接してほしいと思っています。
2012/10/22(月) 13:14 | URL | 建岳 #-[ 編集]
No title
本当に、こんな宗教にはまってしまったら抜けられなくなりそうですね。イエス・キリストの時代から、このような宗教の登場は繰り返し警告されていますので、間違った何かを信じてしまうのは人の常、そのような人の心につけ込んで悪意で利用とする人がいるのも、また世の常なのかもしれませんが、考えると恐ろしいですね。
2012/10/22(月) 15:25 | URL | Sakulanbo #ZPPmqLno[ 編集]
Re: No title
Sakulanboさん
コメントありがとうございます。

まさに人の常ですね。

人の心につけ込む人と、つけ込まれる人との互恵!?関係は、
人類誕生以降、ずっと続いてきたのだと思われます。

そのような人たちをできるだけ少なくするために、
私たちは、

「 宗教は余程注意しないと、基本的に危険なものだ 」という
コンセンサスを確立させることが大切なのだと思っています。
2012/10/23(火) 09:43 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
