永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。



宗教の危険性、魔法の言葉!?

2012.10.12
⇒前回からの続きです。


大好きな神様仏様を信じても、願いが叶わない

「 今までいくつも願いを叶えてくれていたのに・・・ 」
「 私の心の拠りどころだったのに・・・ 」
どうしてだろう? 」


ささやかな願いは、
「 迷いのない心 」で叶えることができますが、

願いが大きくなればなるほど、不可能なことを願えばもちろん、
なかなか願いが成就することはありません。


どうして? 今まで上手くいっていたのに・・・ 」




「 でも、願いを叶えてほしい




本当であれば、
願いがなかなか叶わないことに気付いたら、
神様仏様を信じること止めてしまうこともありうるのでしょうが、


なんとか、この願いを・・・ 」



どうしても、自分の願望への執着から離れられない時、


その宗教の指導者が、
あなたに「 魔法の言葉 」をかけるのです。




「 願いが叶わないのは、
  あなたの 信じる力が足りない からですよ 」




「 あぁ。そうだったのか。 」



答えを探し求めていた、
あなたの心の何かのスイッチが入ります。


「 そうか、もっともっと信じれば叶うんだ 」
「 私の信じる力が足りなくて、私が悪かったんだ



神様に
  私の信じる力が、試されているんだ
<続く>



※当然のことながら、このブログはあくまで私の個人的な解釈です。




「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
コメント
No title
こんにちは
本当に、「信じ方が足りないからです」というのは魔法の言葉ですね。どんどん深みにはまっていくのがわかるような気がします。
2012/10/17(水) 14:58 | URL | Sakulanbo #ZPPmqLno[ 編集]
Re: No title
Sakulanboさん
コメントありがとうございます。

そうなんです。
本当に魔法にかけられたように、どんどん深みにはまってしまいます。

それはやっぱり、本人がそう望んでいることが大きいのですが。

私たちは、
その重要性をしっかり心に留めておくことが大切だと思っています。
2012/10/17(水) 18:10 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
