永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。

スポンサーサイト


主従関係

2010.11.1
前回からの続き の前に

虹

虹です!
今朝、我が家をでた途端。西の空一面に大きくくっきりしたがっ!
肉眼では、完全な半円がくっきり見えました。
また、完全な半円が見えるくらいの
視界を遮る建物がない田舎!?住まいの私。

はともかく

11月の始めの日。気持ちの良い朝でした♪

といっても、今日は大忙しで、お世話になった修行道場の行事の加担(手伝い)と、自分のお寺の仕事と掛け持ちで飛んで回っていました。でも懸案の仕事もひと段落したり、お世話になった方へのご挨拶もできたり、充実した一日となりました。良かったです。



<改めて前回からの続きです>

私たちは誰しもが、自分の中に「無意識」という他人同居しているのです。

では、「私」と「無意識」。
どちらが 「」 でどちらが 「」 でしょうか?


例えば自動車学校に入校したことを思い出してみてください。

最初に車を運転しはじめた時どうでしたか?

私は必死になって運転する手順を覚え、それを懸命に実現するように努力します
しかし、その複雑さに混乱しなかなかうまくいきません。おまけに隣の教官からいろいろいわれ余計に混乱します。


それがいつの日か誰でもできるようになります。できなかった運転が、出来るようになるのです。

この出来るようになることは、実は、

ができなかったことを、「無意識化」することによって出来るようになるということなんです。


逆の表現をすると、
 がやっているうちは 出来ないんです


これは車の運転に限ることではありません。
どんなものでも新しく習得しようとするとき、「意識」であるがやっているうちは、ぎこちなくなかなかうまくいきません
それが「無意識化」されたとき初めて出来るようになるんです。

歩くこと一つとっても、「まず右足出して、次に左足出して、それと同時に両手をタイミングよく振って・・・」などと本当に意識してやってみたら、出来ることも出来なくなります。


」が私自身を動かしているのはほんの僅か。動かしてもすぐスタミナが切れたりぎこちなくなったりします。

本当は、「無意識」 が
私自身を動かしている
のです。
<続く>





「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
No title
虹、私も見ました!

何カ月か前に、ご年配の方から質問を受けました。
「虹って、何で虫がついてるんだい?」

う~ん、わかりません。
調べてみると、「虫」は「龍」を表し、「工」は「貫く」を意味するということでした。
そうやって見ると、大空を龍が大胆に貫いているようでもあります。

虹を見る時、そのご年配の人のことを思います。
虹はいろいろな想像を沸き立たせてくれて素敵ですね!
思わず写真を撮る、これも素敵ですね!

あ、この「思わず」ってのも、「無意識」?

2010/11/02(火) 06:19 | URL | いちのみや #-[ 編集]
Re: No title
いちのみやさん
コメントありがとうございます。

なるほど。龍が大空を貫いているんですねっ!

昨日の龍は、鮮やかに天空を駈け巡っていましたね♪

「思わず」は、まさに「無意識」の働きでしょうね~♪
この「無意識」については、カウンセラーとして最も関心を寄せている問題の一つです。
その理解を是非深めていきたいと思っています♪
2010/11/02(火) 18:21 | URL | 建岳 #-[ 編集]
綺麗な虹!
虹が見えた!
たったそれだけでうれしくなってしまいますよね。
美しいものに出会えたとき、
無意識の中でしあわせを感じているのですね。

雄の大竜を虹と呼び、
雌の竜をゲイ(睨を虫偏に換えた字)と読んだそうですよ。

これは大きいから、虹でしょうねぇ~。
2010/11/02(火) 19:52 | URL | 白い月の風 #k9MHGdfk[ 編集]
Re: 綺麗な虹!
白い月の風さん
コメントありがとうございます。

朝一番の鮮やかな虹は良かったですよっ♪

まさに壮観 「大竜」でしたっ!

頭でなく、無意識が美しいものを感じているようです♪
2010/11/02(火) 22:38 | URL | 建岳 #-[ 編集]
No title
『虹』も月と同じように、全国どこからでも同じように見えるのでしょうか・・・?
2010/11/04(木) 11:01 | URL | 森2号 #-[ 編集]
Re: No title
森2号さん
コメントありがとうございます。

虹は天候に左右されるものですから、あくまで局所的なものでしょうね♪
でも、どれぐらいの範囲の局所かといえば、それもまた天候によって変わるのでしょうね。

雨の降っているところと止んでいるところの境目に行ってみたいとか、
虹の向こう側に行ってみたくなります♪
2010/11/04(木) 17:27 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
