永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。

スポンサーサイト


十牛図

2012.7.20
⇒前回からの続きです。


私たち人間は、
もうひとりの自分・無意識 」である「 」のようなものに主導権を握られてしまっています。

そのことに、
なかなか気づくことができません


禅の世界では、

その「 もうひとりの自分・無意識 」を猫ではなく、「 」と表現しています。

それが有名な「 十牛図 」(じゅうぎゅうず)であり、
悟りについて、10の図で表現をしているものなのです。


本屋の仏教コーナーには必ず「十牛図」の本がありますし、
検索すれば、たくさん画像、解説がでてきます。


このブログでは、
私なりに解説したいと思います。


1. 尋 牛 (じんぎゅう)

109-1
「 牛 」=「 もうひとりの自分・無意識 」を探しにでかけます。

私たちは、そもそも、
「 もうひとりの自分 」を探す必要性にすら気づくことができません。
私は私という顕在意識で、すべて自分をコントロールできるはずだと思い込んでしまっています。




2.見 跡 (けんせき)

109-2
「 牛 」の足跡を見つけます。




3、見 牛 (けんぎゅう)

109-3

「 牛 」=「 もうひとりの自分・無意識 」を見つけます。

やはり、私は私の顕在意識が主人公だとらわれていて、
見つけているつもりでも、なかなか見つけられないものです。




4.得 牛 (とくぎゅう)

109-4
せっかく「 牛 」を見つけても、
暴れるばかりで、なかなか言うことをきいてくれません。

本当に、なかなか言うことをきいてくれません。




5.牧 牛 (ぼくぎゅう)

109-5

「 もうひとりの自分・無意識 」を飼いならすことです。


簡単に描いてありますが、
容易くできません。とても難しいことです。

無意識は「 猫 」のように、言葉が通じず、気ままで、
無理矢理に言うことをきかせようとすれば、
かえって反発しかねないからです。

10あるうちの5番目、半分ですが、
ここまで行けば、「 悟り 」の境地に達しているのだと思います。


ですから6以下はある意味おまけです。




6.騎 牛 帰 家 (きぎゅうきか)
109-6

その牛の背に乗って家に帰ります。
意識と無意識が完全に一体となるような境地です。




7.忘 牛 存 人 (ぼうぎゅうそんじん)
109-7
その「 牛 」という存在を意識しなくてもいいぐらい自然な状態です。
あたかも、牛という存在を忘れるような。





8.人 牛 倶 忘 (じんぎゅうぐぼう)

109-8

すると、私という存在さえ忘れてしまえるような自然な境地。
いわゆる「 空 」の境地でしょうか。




9.返 本 還 源 (へんぽんげんげん)
109-9

何も無くなりましたが、現実のみ があることがわかりました。

仏教とは、ある意味、
現実のみ拠りどころ 」とする宗教です。
現実を深く理解することで、癒されようとするものです。




10.入 鄽 垂 手 (にってんすいしゅ)
109-10
そして、
またその現実に戻っていくのです。


<続く>



以前もご紹介しましたが、
友人の心理カウンセラー山中ショウセイさんの「十牛図」の記事も、是非ご覧くださいね!

 ■ 心理カウンセラーショウセイのカウンセリングルーム 
 ⇒十牛図「うつ病、神経症の回復プロセス」
 ⇒十牛図2、「うつ病、神経症克服へ・・・」



※当然のことながら、このブログはあくまで私の個人的な解釈です。


関連シリーズ
⇒「 もうひとりの自分・無意識 」





「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
No title
こんにちは
十牛図って初めて聞きました。ほんとうに、
5まで行けるだけですごいと思うのに、
まだまだその先があるのですね。
なかなか奥が深そうです。
2012/07/20(金) 15:39 | URL | Sakulanbo #ZPPmqLno[ 編集]
Re: No title
Sakulanboさん
コメントありがとうございます。

以前、臨済禅師の悟りについて書いたことがあるのですが、
それすら、「1.尋牛」の段階なのかと思ったりしています。

イラストは私が参考までに書いたものですので、
是非、本物の十牛図をご覧くださいね♪
2012/07/20(金) 23:45 | URL | 建岳 #-[ 編集]
絵までお上手とは ( ゚o゚)ハッ
先日も温かいお返事を有難うございます^^

建岳さんのブログに感動し、最初から読み始めて、そろそろ二週間でしょうか?

とうとう、今日は、この、今年7月の記事まで、辿り着きました(^_^)/

何日も何時間もかけて、お書きくださった文を、こんなあっという間に読み進めてしまう「読者」という自分の図々しさが申し訳ないですが、

とっても考えさせられて、ちっぽけな悩みを忘れて、心がキレイに洗われたような気持ちになれております。

全部読んだら、もう忘れているところがあるので、また読み直して、3度目は、会報の細かい文字や、コメントまで、じっくり読むつもりです^^(ストーカーちっくで、すみません~ 恥)

それと、実は、前回の十牛図のとき、建岳さん自身のご説明も伺いたかったな~と思っておったので、この記事はとても嬉しかったです!

私は、半年前に別の本で一度説明を読んだことがあり、そのときは正直「ふーん。だから、なに?」と思ってしまったのです(理解力不足で……恥ずかしいです)

ところが!今回、「ええっ、そんな意味だったの!なるほど~^^そうなりたいなぁ」と、私なりにとっても理解できました! とても嬉しいです。

お書きになっている説明自体は、以前読んだものと、ほとんど同じっぽいのに、なぜ?(∵) キョトン

と思い、私なりに考えたのですが、

これまでの記事で「無意識が主で、思い通りにならない」と「現在を生きることの大切さ」を、親身に判りやすく教えておいて下さっていたことと、

絵が、超可愛いくて^^ ブタさんっぽい尻尾も、小僧さんの無邪気さも、すんなり世界に入りこんでいけました! 

十牛図を分かってほしいと思って下さっているのが、文は短いのに、私の無意識へ、直接、訴えかけてきたような感じ?
(気のせいだったら、すみません~ 恥)

と、僭越ながら、愚考いたしましたです(*^.^*)エヘッ

自分には理解できないのでは?と諦めかけておりましたので、こうやって1つ1つ教えていただけて、感謝しております!本当に有難うございます(ぺこり)
2012/12/17(月) 22:15 | URL | 多聞あろ #4n3Myn9Y[ 編集]
Re: 絵までお上手とは ( ゚o゚)ハッ
多聞あろさん
コメントありがとうございます。

このブログの仏教に対する解説は、

誰もが知っているようでいて、
その圧倒的な重要性を感じられない「 無意識の存在 」に
強くスポットをあてているもので、

その特徴は、
他の仏教書にはあまりないものだと思います。

自然に「十牛図」について理解していただけたのであれば、
とても嬉しいです♪

絵は最初、ネットや書物から借りようと思ったのですが、
著作権の問題がクリアーできなかったのもあり、
自分で鉛筆で描きまして、スキャナーでとりこみました。

せっかく描くなら、
親しみやすいイメージにしたいなと思っていたら、
こんな感じになりましたf(^^;)

20年ほど前の大学時代に描いた、
マンガ!?のようなものを、
いつか、このブログで紹介しようか!?などと考えてもいますm(_ _)m
2012/12/19(水) 21:12 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
