永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。

スポンサーサイト


もう一人の自分

2010.10.30
前回からの続きです。


人は誰しも自分自身の中に「もう一人の自分」を抱えています。


もう一人の自分とは誰でしょうか


私が意識だとすると、そのもう一人の自分は、「無意識」「下意識」です。
私が理性だとすると、もう一人の自分は「本能」です。
同じように、「顕在意識」と「潜在意識」、「表層心理」と「深層心理」など
さまざまな呼び名があると思いますが、

つまりそのようなもの
ここでは、「無意識」と呼ぶことにします。


私たちは誰しもが、このもう一人の自分「無意識」を抱えて生きているのです

この「無意識」は、私が右の道へ行きたいと思っても勝手に左の道へ行ってしまうくらい
私と別人格です。別の人なのです。

自分の中に他人が同居しているようなものです。
他人である「無意識」が一体何を考えているのか、多少想像はできたとしても本当のことはわからない。

例えば、私が好きな異性のタイプをあげたとして、でも全然違うタイプの人を「無意識」が好きになってしまったりという話はよくあります。どうしてその違うタイプの人を好きになったのか、うまく説明できないし理解もできない。


私は私でなくいったい誰なのか?


ここで、「私」と「無意識」を比べてみて考えてみてください。
どちらが「」で「」かを?


つまりどちらが「主人」で、どちらが「家来」なのかを。
<続く>






ところで、
永正寺ではまた本日も、芸術の秋企画第2弾、チャコール・ローズコンサートを行いました♪

その模様をアップしますね!

チャコールローズ1

チャコールローズ2
今回もぎっしり100名超の観客です。

チャコールローズ
美しいハーモニーと演奏。


チャコールローズさんの見事な演奏と歌声に、みなさん本当に聞き惚れていました。
口々に「良かった~♪」と口ずさみながらみなさん帰っていかれました。

チャコールローズさん。
本当にありがとうございました。

永正寺に来ていただいたみなさん本当にありがとうございました。




「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コンサート、素敵ですね。
昔から、お寺はその辺りの人々の集いの場所だったと
様々な文献から解かります。
人々の悩みを聞いたり、相談に乗ったり。
今はその風習がすっかり崩れて、お寺に行くのは、
お墓参りかお葬式、です。
そんな現今、こんな素敵な催しをなさるというのは
素晴しいですね。
近ければ、伺いたい所ですが、何せここは埼玉のド田舎。
想像だけで楽しむ事にしましょう。

これは、潜在意識になりますでしょうか~v-238
2010/11/01(月) 17:23 | URL | 白い月の風 #k9MHGdfk[ 編集]
Re: コンサート、素敵ですね。
白い月の風さん
コメントありがとうございます。

現代日本のお寺は、亡くなられた方の葬儀とご先祖様に対する供養、まさに「先祖供養教」となっていますね。これは、第1義として供養があって、第2義として、その供養を行う私たちの姿勢が、私たちの生き方に良い影響を与え幸せになれるというもの だと思います。生きている私たちにとって、間接的な影響を与える教えなんですね。でも仏教とは、まさに今生きている私たちの苦しみにスポットを当て、その苦悩をいかに克服し生きていくか直接働きかけるものだったのです。この大切な部分がまさに形骸化してしまったのではないかと思っています。私はもう一度この仏教の原点に立ち返ってみたいと思っています。
生きている私たちの憩いの処、癒しの処、悩み相談の処、そんなお寺の魅力づくりを住職と私で構想し取り組んでいるところです。
と一方的な長文になってしまいました。すいません。

潜在意識かも!?ですねっ。潜在意識との調和が一番大切です♪
2010/11/01(月) 21:03 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
