永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。

スポンサーサイト


無意識の影響力

2012.5.24
⇒前回からの続きです。

少し!?
間があいてしまいましたが、
「 もうひとりの自分・無意識 」の続きです。


人は誰しも孫悟空
自分自身について、なんでもできる! 自由にコントロールができると思っているのですが、

何のことはない。

本当は、
「 もうひとりの自分・無意識 」が、
私自身の全てを掌握しています


それはまるで、お釈迦さまの掌の上で踊っている孫悟空のように、

無意識 」の
その絶対的な、そして偉大な力なのです。


けれども私たちは孫悟空
なかなかその「 無意識 」について、気付くことができないのです。


そして、
仏教の悟りとは、

そのなかなか気づくことができない、
自分自身の無意識の偉大さについて、

頭や理論的にだけでなく、

臨済禅師のように、
本当の意味で気付くことなのです。


これまで、
このような内容について書いてきました。


身近な例!?をあげてみますと、

」が
好きになったつもりでも、
実は「 無意識 」が その人を好きになっている。

が その人を諦めよう と、
キライになろうとしても、「 もうひとりの自分・無意識 」がその人を好きなうちは諦められません。


ちょっとしたしぐさ習慣は、
「 私 」が直そうとしても、なかなか治りません。


幼いころに受けたショック、トラウマ
今、「 私 」が払拭することは難しいことです。

3つ子の魂、100までです。


性同一性障害など、
頭でコントロールしようとしても、出来るものではありません。


ダイエットのために、
これを食べてはいけないけれど、でも食べたい。



私たちは、
私たち自身の「 無意識 」の大きな影響から逃れることはできません。
その「 無意識 」の影響力の大きさに気づくことが大切です。


お釈迦さまのように
決して、素晴らしい行いばかりをするわけではない「 無意識 」なのですが、

うまく、上手に付き合っていくことが必要なのだと思います。


そして、
現在の日本社会が、この「 無意識 」について軽視してしまっていることが、
より多くのストレスや苦しみを生み出しているのだと感じています。
<続く>



※当然のことながら、このブログはあくまで私の個人的な解釈です。


関連シリーズ
⇒「 もうひとりの自分・無意識 」





「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
No title
こんにちは。
意識と無意識の世界は奥が深いですね。

その昔、大学で心理学を専攻していた時、
性が抑圧されたいた時代はフロイド的な
心理分析が流行り、神秘主義や神性が
否定された時代にはユング派の心理分析が
もてはやされたと聞いた気がします。

社会や人が、表面上の善を追い求めるとき
家族や社会の構成要因の一番弱い部分にで
問題が顕在化するようですけれど、これは、
問題行為を起こしている人だけの問題ではなく
社会全体の問題なのではないかとよく思います。
2012/05/25(金) 15:56 | URL | Sakulanbo #ZPPmqLno[ 編集]
Re: No title
Sakulanboさん
コメントありがとうございます。

Sakulanboさんは心理学を専攻されていたんですね。
心の問題に、いつも深い洞察をされているはずです。

少し、ポイントがずれるかもしれませんが、

実質上の善より、
表面上の善を追い求めてしまうのは、

世の中、社会が停滞し、
ある意味平和な時に、言葉の力が過剰に大きくなってしまうことが重要な要因だと思っています。

人は生命の危険や、本質的な危機感がないと、
実質的な問題にまで、たどり着けないのものなのだと思います。
(以前、似たようなこと!?を『3代目の苦悩』という題で書いたことがあります)

問題行動を起こすのはまさに氷山の一角。
社会全体が大きく動いていくときに、
果たして私は何ができるのか。重い課題だと感じています。
2012/05/26(土) 10:39 | URL | 建岳 #-[ 編集]
No title
ダイエットしたいけれど、食べたい。
これ、切実な思いです。
意識すればする程、食べてはダメなのに、食べたくなるのですね。
意識ではわかっているのに、無意識が働くのです。
こんな身近な所にも、意識と無意識の世界が転がっていました。
2012/05/27(日) 21:54 | URL | 白い月の風 #k9MHGdfk[ 編集]
奥が深いです
こんばんは。ブログ拝見いたしました。
無意識の影響力、記事を読ませて頂いて「ふっと」、何か感じるものがありました。なかなか難しいので、あと3回ぐらい読んでもう少し深く意味を理解したいと思います。
2012/05/28(月) 16:28 | URL | バッキー #a2H6GHBU[ 編集]
Re: No title
白い月の風さん
コメントありがとうございます。

私の意識が、思えば思うほど、
無意識が反発してしまう。

まったく悩ましいかぎりものですね、人間は。

お釈迦さまは苦しみの原因として、
意識の際限のない肥大化が大きな問題なのだと考えられたのだと思います。

そして
苦しみを和らげ、無くしていく道は、
私という意識を弱めていくことだと。

私自身、
これから実践を心がけていきたいと思っています。
2012/05/29(火) 10:01 | URL | 建岳 #-[ 編集]
Re: 奥が深いです
バッキーさん
コメントありがとうございます。

仏教のお話は、
理解しにくいものが非常に多いので、
私なりに、できるだけわかりやすく表現を試みているつもりなのですが・・・。

やっぱり、難しいといわれること度々(汗)

ですので、
「何かを感じていただくこと」がとても嬉しいです。

そして、
少しでも仏教の魅力を知っていただくきっかけになればこの上ない幸いです。

これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。
2012/05/29(火) 10:07 | URL | 建岳 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/06(水) 19:21 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
