永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。



苦しみの原因

2010.10.29
前回からの続きです。


なぜ苦しみだらけなのでしょうか?
なぜ、苦しみだらけになってしまうのでしょうか?

それは、人間が人間たるゆえんかもしれないし、
人間の性質そのものが、もともと苦しみを呼び込むものになっているとも言えるのかもしれません。

例えば今目の前に
右と左、二手に分かれている道があるとします。
そこであなたは、右の道を選び右に行こうとします

すると不思議なことに、体は勝手に意思とは別の左の道にいってしまいます


こんなことってあるでしょうか?

よくある よくある とすぐ納得できる人は素晴らしいと思います。
「そんな馬鹿なことはないっ!」と思う人が結構多いのではないでしょうか?

でも、他ならぬ自分自身を、自分の意思で動かすことって結構難しいのです

先程の例を「道」でなく、「勉強」に置き換えましょう。

 あなたは、勉強しようとします勉強しなきゃいけないと強く思います。
 でも、やっぱり勉強できなかった。ついつい遊んでしまった。TVを見てしまった。

こんな経験はありませんか?

 好きな人にふられてしまい、その人を忘れようとします。
 思えば思うほど、忘れられない。


そんな時

自分自身が自分の思い通りにならないのがおかしい
思い通りになって当たり前だ!
なぜ自分自身が自分の思い通りにならないのか?

などと思えば思うほど、大きな苦しみを感じてしまいます。


でも、もともと、そんなに自分自身は自分の思い通りにならないものなのです

なぜなら、人は誰しも自分自身の中に「もう一人の自分」を抱えているからです。
<続く>




「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
コメント
不思議ですが
いつも、やらねばならない事よりも、
やりたい事の方に行ってしまいますね。
心とは、何と自由にならないものかと、
その度に反省するのですが、どうにもなりません~。
2010/11/01(月) 20:10 | URL | 白い月の風 #k9MHGdfk[ 編集]
Re: 不思議ですが
白い月の風さん
コメントありがとうございます。

心が自由にならないことが、多くの苦しみの原因の一つだと思います。

これを理解した上で、心と身体の調和そしてそのコントロール!?に挑戦するのが
仏教であり禅なのかと感じています。

ぜひそれを自分の言葉で語っていきたいのですが・・・

どうぞ、これからもお付き合いくださいね。
2010/11/01(月) 20:39 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
