永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。

スポンサーサイト


臨済禅師、悟りの瞬間

2012.4.6
⇒前回からの続きです。


臨済宗の宗祖である臨済禅師は、
真面目に修行をしていたある日、


悟りの奥義師匠・黄檗3度、質問しに行って、

3度とも
棒で何発も叩かれて帰ってきて、

大愚禅師に
なんて親切に教えてもらっていたのだ」と言われた瞬間に、

ハッ!
悟ったといわれています。


一体、叩かれ続けただけで
何に気付くことができるというのでしょう?

どんな心境の変化が起こるというのでしょうか?

その、
臨済禅師の心の変化を私なりに想像してみたいと思っています。



悟りを目指して真面目に修行をしていた臨済禅師
初めて師匠・黄檗のもとへ質問をしに行った時は、どのような心境だったでしょうか?

「 きっと、悟りに至る方法を教えてもらえるに違いない。 」
「 私が、悟りに至るまでに足らないところを指摘していただけるだろう。 」
「 こんなに真面目に修行をしているのだから、もしかしたら、認めて(褒めて)もらえるかもしれない 」

期待半分、不安半分!? 極度の緊張!?など、
入り混じった複雑な心境で質問しに行ったのだと思います。

「 悟りの奥義とはなんでしょうか? 」

質問が終わるや否や!?
臨済禅師は棒で叩かれます

まさかいきなり叩かれるとは思っていなかった臨済禅師はびっくりします!

そして、
叩かれ続けながら、
「 申し訳ありません 
「 質問した内容が失礼だったのでしょうか? 」
「 私の修行態度に問題があったのでしょうか? 」
「 私は今まで真面目に修行してきたつもりなのに、
  何故、私は叩かれなければならないのでしょうか? 」
「 これまでの私の修行に問題があるのであれば、
  一体、これから私は、どんな修行をしていけば良いのでしょうか? 」

など、心の中で、
さまざまな想いと疑問が廻り廻っていたのです。

2度、3度と質問に行っても、
まったく同じように叩かれ続けます

そのうちに
ふつふつ大きな疑問、もやもやが心の中から湧き出てきます。

「 何かがおかしい? 」

でも、結局、
何かおかしいとは思っても、
それが何かはわかりません。

自信を失い、これからどのように修行をしていいのかも分からなくなってしまった臨済禅師
師匠・黄檗の元を去ります。


そして、大愚禅師の元へ。

その道すがら!?
ずっと、その意味を考え続けています

わからないクイズの答えを考え続けているように。

「 何かがおかしい 」
「 何がおかしいかは分からないけれど 」
「 師匠・黄檗は何故、私を叩き続けたのだろうか? 」
「 私に何の落ち度があったのだろうか 」


ああでもない。こうでもない。
悶悶としています。ぐるぐると思考が頭の中を廻ります


大愚禅師のところに辿りついた時、つい愚痴のようなことをこぼしてしまいます。
「 私に一体何の落ち度があったのでしょうか? 」

すかさず大愚禅師
「 なんて親切に教えてもらっていたのだ 」
といわれたその瞬間!


ハッ!


クイズが解けます。
「 痛いと感じていること、そのもの悟りの奥義かっ! 」
<続く>






関連シリーズ
⇒「 もうひとりの自分・無意識 」





「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
No title
その悟りとは、痛いと感じる自分が本来の自分ということだったのですね。
私も、このエピソードは何度も臨済録で読みましたが、
今一つ、掴めないでいました。
教えていただいて感謝です。
2012/04/06(金) 22:26 | URL | 白い月の風 #k9MHGdfk[ 編集]
No title
こんにちは
なんかだ、わかったようなわからないような...
続き、楽しみにしています。
2012/04/07(土) 02:06 | URL | Sakulanbo #ZPPmqLno[ 編集]
Re: No title
白い月の風さん
コメントありがとうございます。

全く仰る通りです。
白い月の風さんにそう言っていただければ、本当に確信が持てます♪

次回は
これをもとに、
さらに!?私の想像ばかりのブログになる予定です!
2012/04/07(土) 20:25 | URL | 建岳 #-[ 編集]
Re: No title
Sakulanboさん
コメントありがとうございます。

臨済禅師のお話は、次回で一区切り付ける予定です。

最近更新が滞っていますが、
出来るだけ早めにupしたいと思っています!
2012/04/07(土) 20:29 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
