永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。



3月11日東日本津波原発大震災1周忌追悼法要

2012.3.4

来週の日曜日 3月11日午後2時より、
東日本津波原発大震災の1周忌追悼法要を行います。

3.11慰霊法要small

2時より、本堂での法要後、
2時46分より、鎮魂の鐘を皆さんについていただきます。

また、
義援金の受付をいたします。




ブログを書いている今、NHKで特集番組が放送されています。
1年前のTV映像から感じた大きな不安と恐怖がよみがえります。

実際に被災された方の思いはいかばかりかと想像を絶します。



日本全国で1周忌の法要が営まれると思います。
お近くの方は是非ご一緒に、お経を唱えていただければと思います。







コメント
No title
あの日から、もう一年が経つのですね。
TV番組でも、東日本津波原発大震災の特集が多くなりました。
今だけではなく、これからもずっと、応援の和が広がり続けなくてはならないと思っています。
当日は埼玉から被災地に向け、静かに黙祷を捧げたいと思います。
2012/03/04(日) 23:10 | URL | 白い月の風 #k9MHGdfk[ 編集]
Re: No title
白い月の風さん
コメントありがとうございます。

TV番組を見ていると、
実際に被災をしていない私でも、
かなり動揺してしまいます。

ここ1週間、よりその傾向が強まると思いますし、
日本中がその雰囲気になると思われます。

皆さんで
静かに手を合わせたいと思っています。
2012/03/05(月) 11:08 | URL | 建岳 #-[ 編集]
合掌
阪神淡路大震災の時
私は大阪に居ました。
あの時の恐怖感、絶望感、焦燥感、虚無感は
いまでも忘れません。

東日本の方達が受けたこの衝撃は
日本全人の痛みとして認識するべきです。

私が今住む松江でも
この日松江城に集まって
鎮魂の黙祷を捧げると言う
任意の企画が有ります。
当然私も参加致します。

祈る事もまた大きな支援だと、私は思って居ます。

…スミマセン。大層な事言いました。失礼。
2012/03/07(水) 02:33 | URL | ミュウ教授 #-[ 編集]
Re: 合掌
ミュウ教授さん
コメントありがとうございます。

祈ることも大きな支援だと私も思います。
そして、
実際の被災をしていない私たち自身も、
不安な心を鎮めることが必要です。

どうして、
この世の中はどうにもならないのか?

生死を分ける一瞬。


私たちが心を鎮めて、
義援金などの取り組みをすることが必要だと思います。
2012/03/07(水) 10:47 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
