永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。



無意識には逆らえない!?

2012.3.2
⇒前回からの続きです。

孫悟空が、
どんなに得意気になって大暴れ!?しても、

結局、
お釈迦さま掌の上を、転がっているだけなのです。

お釈迦さまの思いや考えを無視して
自分の思い通りに気ままに行動していると、

後から大変なしっぺ返しを受けますし、

三蔵法師のお経で、
頭のわっかが締め付けられたりで、大変な思いをするのです。


結局、孫悟空は、
お釈迦さまに逆らえないのです。


実は、
「  」たちも同じよう!?に、
自分自身の「 無意識 」に逆らうことはできません。

つまり、
「 無意識 」が望むことを無視して、
「  」が自由に行動することはできないのです。


夜、「 無意識 」は睡眠を必要としているのに、
やらなければいけないからと、「 私 」が徹夜して仕事を繰り返していると、
おおにして、身体に変調をおこしてしまうことになります。


ダイエットしようと思っていても
ついつい食べてしまったり、

無理やり食べないでいると、かえってその反動が大きかったりします。


異性について、
頭では、「 好きになってはいけない 」と思っていても、
どうしても好きになってしまったり、

勉強は大切だと思っても、
やっぱりサボってしまったり、


結局、
人間は、「 無意識 」に逆らい続けてできることは、
何一つありません。
無理やりすると、後から、強烈なしっぺ返しがあります。


私たちは、
「  」の思い通りに自分自身を動かしているつもりでも、
実は、
「 無意識 」がしたいこと同意した範囲内のことに限ってできるのです。
そして、「 無意識 」が嫌がることは、結局何もできないのです。
つまり、
大いなる「 無意識 」の掌の上で、「 私 」は転がっているにすぎないのです。



このように、
「 孫悟空 」と「  」は、「 お釈迦さま 」と「 無意識 」に逆らえないようになっているのです。


しかし、実は、
「 お釈迦さま 」と「 無意識 」には
決定的な違いがあるのです。


お釈迦さまであれば、
もともと困ったことはされないので、
お釈迦さまの望まれるまま、生きていけばよいのですが、

残念ながら「無意識」は、
時として、
わがままぶりを発揮してしまったり、困ったことをしたがるのです。


もっと食べたい
もっとお金が欲しい
もっと愛されたい。

タバコが吸いたい。
パチンコをしたい。


これらのものは、
適度に、他人に迷惑をかけないような程度であれば、
問題はないのでしょうが、

「 無意識 」が強烈に過度に、これらを望んだ場合、
対する「  」は、深刻な戦いを強いられることになるのです。
<続く>



関連シリーズ
⇒「 もうひとりの自分・無意識 」





「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
コメント
こんにちは。
いつも御勤めご苦労様です。

副住職のお言葉、
いつも心密かに感銘を受けて居ります。

副住職のブログを見、
あぁだこうだ、と思うには思うのですが
いざコメントする段に到ると
何を書くべきか?何を聞くべきか?
出てこないのです(笑)

私の拙い所です、と反省ばかりです。

と言う感ですので
コメントは有りませんが
いつも拝見致して居りますので
どうぞお疲れの出ません様、御勤め下さいませ。
2012/03/07(水) 02:20 | URL | ミュウ教授 #-[ 編集]
Re: こんにちは。
ミュウ教授さん
コメントありがとうございます。

ブログを書こうとするときは
いつも、悪戦苦闘しながら書いています。

後から読み返して、
あまりうまく書けなかったと反省したりしています。
(といって、よりうまく書くことなどできないのですが)


お読みいただく方の心に、
何らか、引っかかるような、考えていただけるようなブログにしたいと思っておりますので、
そういっていただけると、ありがたい限りです。

今後もいろいろと、表現をしていきたいと思います。
2012/03/07(水) 10:40 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
