永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。

スポンサーサイト


ボイトレ

2012.1.30

以前、何かの機会に
書いたことがあるかもしれませんが、

住職と私は、
月に2回ずつ、ボイストレーニング(ボイトレ)に通っているのです。
ボイトレ

その
ボイストレーニングでは、

発声練習からはじまり、
コンコーネという声楽の基本練習曲ピアノで言うところのバイエル
を歌い、

そして、
「 オ・ソレ・ミオ 」などのイタリア歌曲などの課題曲を歌うのです。


なぜ
私たち永正寺の住職と副住職が
ボイストレーニングをするのかというと、

お経を詠むにも、
しっかりとした発声法を身につけて
いつでもきれいな声でお経を詠めるようになりたいという
思いからなのです。

確かに
いい加減な発声法だと、
すぐ喉がガラガラになって
声がでなくなってしまいます。

そして、一日に何件もお経に回ることもありますので、
必須のスキル!?でもあるわけです。

(でも、永正寺住職はもともと合唱部で、
 オペラが大好きなので、ほとんど自ら好きで練習している感じでもありますが・・・)


さて、
最近の私の課題曲は、
「 帰れソレントへ 」という曲です。

この課題曲、
一番高い音が  の音で、
単音の発声練習ではなんとか出すことができても、

「 帰れソレントへ 」を歌っている時には
どうしてもその高音の ソ を出すことができません

無理やり出そうと
頑張ってみると、とても変な声がでたり、
声が裏返ってしまい

「 恥ずかしいなぁー 」とずっと悪戦苦闘を続けていたのです


するとこの前、
私は油断をしていまして、
風邪をひいてしまいました

( 実は
  まだ治っていませんが )

それでも、
予約をしているボイストレーニングに行かなければと、
練習もほとんどできずに教室へ。


私「 先生、風邪をひいてしまいまして、
   先生にうつしてしまわないか心配ですが・・・ 」

先生「 大丈夫です。私も風邪をひいています。 」



私「 でも、いつもより一層声がでないと思います。 」

先生「 風邪の時は、本当は声を出さないのが一番良いのですけれど、
    実は風邪の時の方が声がでることもありますよ♪ 」 

私「 ? 」

先生
「 じゃあ、やってみましょう!
  風邪をひいているので、軽く力を抜いて歌ってくださいね♪ 」


というような展開で、
「 帰れソレントへ 」を歌い始めたらなんと


やってもやっても歌えなかった
あの高音の ソ が初めて歌え

「あー声が出たー」と
驚いているうちに、
1番も2番も順調に歌い終えて無事終了

私「 今まで全く歌えなかったのに
   初めて通して歌うことができて、びっくりしました。
   しかも、風邪をひいているのに。 」

と思わず感想をもらすと、


先生が、
「 風邪をひいている時は、
  身体に力が入らないし、一番理にかなった自然な声を出さないと声が出ないんです

  身体の調子のいい時は、
  身体や喉に余計な力が入ってしまってかえって歌えないことがあるんです

  だから、風邪をひいたときのほうが自然な歌い方で声が出ることがあるんですよ♪ 」


先生がさらに

「 歌というものは頑張って歌いすぎると ダメ なんです
  そして、
  だからと言って
  怠けて歌ったり頑張らなさすぎるのも ダメ なんです

  自然な歌い方で自然な声で歌うんです。 」


それを聞いた私がおもわず、

「 あ~、まさに、
  まさにそれこそ、『 中道 』ですね。 」




は、
それまでのレッスンで、

「 失敗しないように! 」
「 変な声がでないように! 」
「 せめて一生懸命歌おう! 」

など、無意識に身体に力が入っていて
いつも不安定な緊張状態だったからこそ歌えなかった。


本当に
身をもって実感することになったのです。



まさにこれこそ、

お坊さんボイトレにいって
そのボイトレだけにとどまらず、

仏道の「 中道 」の教えについて
しっかりと教えていただいたという エピソード なのです。


先生、本当にありがとうございましたm(_ _)m






「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
No title
なるほど~
勉強になりました。

はじめて「中道」という言葉を聞きましたが、
とてもわかりやすかったです。

ありがとうございました
2012/01/31(火) 09:26 | URL | sanae #-[ 編集]
No title
今日もありがとうございます。
力を抜くって大事なんですね。
中道  そうありたいと思えど、、
思っている間は、だめですね。

ありがとうございました。  柳宏
2012/01/31(火) 12:08 | URL | 柳宏 #-[ 編集]
Re: No title
sanaeさん
コメントありがとうございます。

中道というのは、
仏教の最も大切な教えのひとつです。

私のように
頭でわかっているつもりでも、
なかなか実践することが難しいこともありますが、

心がけるだけでも大切なことだと思っています。

2012/01/31(火) 12:40 | URL | 建岳 #-[ 編集]
Re: No title
柳宏さん
コメントありがとうございます。

なかなか今の世の中、
この中道の考え方を理解できないようになっていると感じています。
何でも一番にならないといけない強迫観念のようなものが蔓延していると思います。

心がけるだけでも大切な第一歩だと思っています。
私自身がなかなかできていないのですが(汗)
2012/01/31(火) 12:58 | URL | 建岳 #-[ 編集]
No title
一生懸命というのはとても大事な事ですけれども、
それ以上に、「力を抜く事が大事」と、思わされました。
お坊さん方は、本当にいい声でお経を詠まれますが、
陰で努力をなさっているのですね。
「中道」、とても分かり易い例え話でした。
2012/01/31(火) 20:13 | URL | 白い月の風 #k9MHGdfk[ 編集]
Re: No title
白い月の風さん
コメントありがとうございます。

力が入ってしまうと、
入れ込んでしまって、本来の力が発揮できないので、
自然体で力を抜いて
一生懸命する境地なのでしょうね。

なかなかそんなことはできませんが(汗)

修行がしっかりするほど、
その境地に近づいていけるのだと思います。
2012/01/31(火) 21:53 | URL | 建岳 #-[ 編集]
バランス感覚
お邪魔します。

何事もバランスが大事なんですね。
どちらかに偏ると、頑なになってしまい、
心の柔軟性がなくなって「聞く耳を持たない」状態に
なってしまう。
心のバランス感覚を磨きたいと思います。

実は私も高校のとき、音楽科におりまして、
声楽をチョコっとやってました。
風邪のときのレッスン……いつもより軽く高音が
出ました、そう言えば……。
頑張りすぎないことも大事なんですね。

いいことを思い出させていただきました。
ありがとうございます。
2012/02/03(金) 18:59 | URL | お夕 #wikz35BA[ 編集]
Re: バランス感覚
お夕さん
コメントありがとうございます。

やっぱりそうなんですね!
風邪のときに軽く高音が出ることがあるのですね♪

お夕さんは
声楽をされていたんですね!

私には全然その素養がありませんので、
声楽をされている方は尊敬してしまいます♪


私たちは
まさに何事も心のバランス感覚が大切ですね。

なかなか頭で分かっているつもりでも、
実際は難しいのですが、
心がけるだけでも、少しずつ違ってくるのだと思っています!
2012/02/04(土) 00:14 | URL | 建岳 #-[ 編集]
No title
中道ですか。そういうことってあるのですね。
実は、声楽その他でボイストレーニングを受けている人は英語の発音がとてもきれいです。日本の能楽なんかをならる方にも通じるところがありますので、お経をよまれるお坊様の英語もさぞやと思っていたのですが、声楽のトレーニングに通っていらしたのですね。
私は大きな声が出せないので、こういうトレーニングは本当は必要なのですけれど、先生の前で帰れソレントを歌うなんて、とても無理そうです(笑)
風邪、治られましたでしょうか。お大事になさってください。
2012/02/06(月) 16:48 | URL | Sakulanbo #ZPPmqLno[ 編集]
Re: No title
Sakulanboさん
コメントありがとうございます。

ボイストレーニングにいって最初に指摘されたのは、
日本語の発音の仕方は、単音、単音でしっかり切って発音するけれど、

イタリア語とか英語などは話し言葉も、
喉から出てくる空気を切らずにむしろその空気に乗せて発音するのだと。

それを意識して歌ってくださいとのことでした。

もちろん!?私は、
相変わらず、単音単音切ってしまう日本語発声で歌う癖が抜けません。
ので、もちろん!?英語も発音できない部類なのだと思いますが(汗)

お気遣いありがとうございます。
風邪から元気に復活しました!
これから、いろいろな活動が控えていますので、
ひそかに張り切っていこうと思っています。
2012/02/06(月) 19:59 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
