永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。

スポンサーサイト


四諦・四聖諦 と 永正寺の秘密!?の答え

2010.10.28
今回から「四諦・四聖諦」というお話です。

前回のテーマ「四苦八苦」のところで、
仏教が目指す苦しみのない世界とは、
人生は「もともと苦しみだらけなんだよ」と気付くこと第1段階だという話をしました。

では
「なぜ苦しみだらけなのか?」
「なぜ、苦しみだらけになってしまうのか?」
その苦しみの原因を見つめることが第2段階なのです。


そしてこの段階は実は4段階まであります

それが 四諦 [したい]、あるいは 四聖諦 [ししょうたい] という言葉で表わされています。
4つの聖なる真理という意味です。

その4つの聖なる真理とは、
 ① 苦諦[くたい]・苦聖諦 (人生は思い通りにならない苦であるという真理)
 ② 集諦[じったい]・苦集聖諦(苦をもたらす原因は、欲望を引き起こしたりする煩悩であるという真理)
 ③ 滅諦[めったい]・苦滅聖諦(その煩悩を滅した境地が、悟りの境地であるという真理)
 ④ 道諦[どうたい]・苦滅道聖諦(苦を滅した境地に至るには、修行の道があるという真理) 
です。

お釈迦さまは、この四諦・四聖諦一番最初の説法でお話しされたと伝えられています。
<続く>



それと永正寺の秘密!?の答えです。
そんな大した秘密ではありませんし常識だったらごめんなさい。ガッカリしないでくださいね~。

動画を投稿するのにそれこそ四苦八苦!?しましたが(汗)、見てください。


[広告 ] VPS





このように、人が鐘をうつのではなく、機械が自動でうつのです
ちゃんと毎日お昼の12時と夕方6時に鐘をならしてくれます!
実際に機械が鐘をならすのを目にすることはあまりないと思いますので、
どうぞ楽しんで!?ください♪
心をこめて自分でならすのが、正しいとは思います。
が、永正寺では20年ぐらい前から自動になっています。
もちろん除夜の鐘は人がうちますよっ!

奥にはこのような看板があります。


「梵鐘自動巧鳴機」



鐘の看板





「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
はじめまして
FC2ブログランキングからきました。「四苦八苦」というのは知っていましたが「四諦」というのは初めて知りました。四諦を縦に読んでいくと苦・集・滅・道で「無苦集滅道」となり般若心経の一節になりますね。私も入院して発作が起きて苦しいとき、「仏様はなぜ私に苦しみを与えるのだろうか」と考えていました。「私より苦しんでいる人がいるということを身をもって知れということなのか」とも思いました。
いいブログに巡り合えました。これからもおじゃまします。
2010/10/30(土) 18:58 | URL | ジャンプイルカ #-[ 編集]
Re: はじめまして
ジャンプイルカさん。
コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、般若心経の無苦集滅道は、この四諦のこと言っています。
ただし、般若心経はとにかく「無」と「空」の世界を表現するために、
なにもかもが「無い」のだと「空」なのだと。
勢い余って「四諦」すら無いのだっ!
という無苦集滅道ですよね。

この理解不能かつ矛盾だらけの般若心経にこそ真理がある。
世の中そのものが理解不能で矛盾だらけなんですからと。
どこかで決めつけてしまったとたん、現実がその思いから離れて行ってしまう。

そんなようなことかなぁと今私は感じています。
もっと上手く表現できるようになりたいと思っています。
こちらこそ、これからどうぞよろしくお願いいたします。
2010/10/30(土) 23:03 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
