永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。



出会いのその後

2012.1.12

婚活パーティー
立ち振る舞いは、なかなか難しいものです。

お互い、緊張している雰囲気の中、

引っ込み思案で迷っている間に、
誰かが声をかけてくれるのを待っている間に、
うまく立ち回れない自分に戸惑っている間に、
勇気を出して声をかけても、話が盛り上がらない、
気になる人が、他の人とずっと話をしている

などで時間が終わってしまうこともあるかもしれません。


かといって、
1対1のお見合いも簡単なものではありません。

お互いの両親や
仲介をしていただいた方などが同席している場合など、

せっかく紹介していただいた方に、
失礼があってはいけない」と、

緊張した雰囲気の中、
自分自身をより良く見せようとしてしまって
ぎこちなくなってしまったりすることもあります。


もっと自然な、肩の力を抜いた、
リラックスした中での出会いを求めていても、
なかなかそのような場がありません。


永正寺「良縁 寺カフェ」は
気軽なカフェの雰囲気で、
お互い素直な自分を出せてお話できるような工夫をしています。

ご参加いただければ、
その雰囲気話しやすさ気軽さをきっと実感いただけると思っています。


さて、さらに、
この「良縁 寺カフェ」の
もう一つのコンセプトは、

出会いのその後 」を想定していることです。

例えば、
永正寺がコンサート企画などを行なうときに、
会場設営などの運営の手伝いを、メンバーの皆さんにお願いしようと思っています。

職場で一緒に仕事をしているうちに
その人の人となりを知り信頼関係そして恋愛関係へとなる場合があります。

「 一緒に協力をして
  何かの企画を運営する。 」

そのような場への参加を積極的に呼びかけていきたいと思っているのです。


そして、
メンバーの方同士で、何か独自の企画をしていくことも、
永正寺として、奨励、協力していこうと思っています。


永正寺「良縁 寺カフェ」企画は
このようなコンセプトでスタートいたしました。

今後、
継続的に数多く出会いの場を作り、ネットワークの拡大をして、
数多くの良縁を生み出したいと思っています。


今後、
「良縁寺カフェ」ブログで、
経過、成果などご報告できればと思っています。




⇒関連ブログ「良縁 寺カフェブログ」
⇒関連記事「良縁 寺カフェ」シリーズ





「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
コメント
No title
一緒に企画する、というのは、良い方法だと思います。
企画・運営してゆく過程で、その人となりが、解かる場合が多いですものね。
応援しています♪
2012/01/13(金) 21:01 | URL | 白い月の風 #k9MHGdfk[ 編集]
Re: No title
白い月の風さん
コメントありがとうございます。

出会いの工夫と共に、
出会いのその後の工夫もとても大切だと思っています。
このコンセプト
現在の状況に一石を投じようと思っているのです。

けれども、
女性に「面白そう」と興味をもっていただいて、
広がっていく雰囲気があるのですが、

男性が・・・。

まだスタートしたばかり。
一歩ずつ一歩ずつです♪
2012/01/14(土) 10:18 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
