永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。

スポンサーサイト


婚活パーティーの限界

2012.1.5

私は中学生の時
体育の授業で 衝撃 といえるくらい、
鮮明に覚えていることがあります。


それは、
バスケットボールの授業でした。

小学校まで
バスケットボールといえば、

極端にいえば!?

誰もがボールに一目散!?
一つのボールを二人でつかみあって奪い合うのは当たり前、
何とかチーム協力し合ってゴールの下に行っても、
ちっともシュートが入らない

そのうちに
なんとか入って、皆が喜ぶ

というようなイメージだったのが、

中学生ともなると
その状況は一変していました。


つまり、
バスケットボール部に入って、
毎日練習をしている生徒

その他の生徒
能力の違うこと違うこと!


「 ピーッ! 」と開始の合図の笛が鳴った瞬間から、

バスケットボール部2人だけパスを繰り返し
鮮やかにシュートを決める!

そんな光景が
何度も何度も繰り返され

それ以外の私達には、パスすら回ってこない

まさに、
バスケットボール部の人たちの独壇場

「 チームの一員としてゲームに参加しているのに
  実質的に全く参加していない 」 という、

何とも衝撃的な体験、光景を鮮明に覚えています。


もちろんここで、私は、
その時のバスケットボール部の人たちや
バスケットボールについてなどの
良し悪しを言いたいのでは、全くありません。
実際の私の体験例ではありますが、あくまで例示です。


つまり、
参加者の能力が大きく違う場合でのゲームは、

「 参加しているはずなのに、実質全く参加していない 」

という事態が起こりうるということなのです。



実は、(前置きが長くなっていますが)
このような現象こそ、

表題の「 婚活パーティーの限界 」だと、
私は思っているのです。


( 説明は蛇足かもしれませんが )
男性女性も、
異性との対話能力や、積極性、異性へのアピールなど
さまざまな違いがあります。

そこで、「 婚活パーティー 」のフリータイムの場に参加しても、

引っ込み思案で迷っている間に、
誰かが声をかけてくれるのを待っている間に、
うまく立ち回れない自分に戸惑っている間に、
勇気を出して声をかけても、話が盛り上がらない、
気になる人が、他の人とずっと話をしている

どんどん時間が過ぎていってしまって、
気がつけば、終了時間。

「 難しいなぁ 」と。

お互い緊張する独特な雰囲気の中
誰もがそううまく立ち回れるものではありません


「 参加しているのに実質参加できていない。 」

そう感じてしまうことが、
少なからずあるのだと思います。


私はこのようなことが、
「 婚活パーティーの限界 」だと感じています。


せめて、
野球のように
1 対 1 の勝負の機会が平等に保証されれば(もちろんレギュラーである前提が必要ですが)、

非力な8番バッターが、
決勝ホームランを打つような奇跡があるかもしれません。
(あくまで例えです)


ですから
永正寺「 良縁 寺カフェ 」のコンセプトは、


多人数でのフリータイムではなく、

1対1で、
じっくりとお話ができる工夫をしています。

自己紹介カード
(趣味、好きな食べ物、タレント、ネコ派?イヌ派?など)
を交換し合って行うので、話が尽きにくく盛り上がりやすいのです。


さらに、
ちょうど盛り上がっている20分ぐらいで区切るので、

「 もっとその人と話したい! 」という気持ちになることが期待できます

そして
また別の人と1対1でお話しすることができ、
1回参加することで、3人以上の人と出逢うことができるのです。


もちろん
婚活パーティーでも1対1の場はありますが、
2分~5分ずつで目まぐるしく変わっていってしまうなど、
あまり効果的でないと思っています。



その他のコンセプトについては
また次の機会に。
<続く>




⇒関連ブログ「良縁 寺カフェブログ」
⇒関連記事「良縁 寺カフェ」シリーズ





「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
No title
素晴しい企画ですね。
確かに、お見合いパーティなどでは、どうしても腰が引けてしまう人が
多いのが現状なのだろうと思います。
そういう私も、引っ込み思案で~す(嘘だろ!)
なかなか自分をアピールすることって難しいですよね。
良縁 寺カフェが、良き場となり、たくさんのカップルが誕生しますように!
2012/01/06(金) 22:16 | URL | 白い月の風 #k9MHGdfk[ 編集]
Re: No title
白い月の風さん
コメントありがとうございます。

引っ込み思案でしょうか?(笑)

本当に
なかなか自分をアピールすることは難しいですよね。
自信が無い場合はなおさらです。

まずは
登録メンバー集めからすすめて行きたいと思っています!
2012/01/07(土) 10:19 | URL | 建岳 #-[ 編集]
こんばんは(* ̄∇ ̄)ノ
・・・すいません、

「良縁寺カフェ」関東支部は無いのでしょうか?

(=´・ω・`)


今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
2012/01/08(日) 22:46 | URL | うるちん #-[ 編集]
Re: こんばんは(* ̄∇ ̄)ノ
うるちんさん
コメントありがとうございます。

「良縁寺カフェ」関東支部は、
現在 うるちん寺 にて準備中!?

近日開催予定!?

こちらこそ
今年もよろしくお願いいたします。
2012/01/09(月) 07:04 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
