永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。



心のよりどころと禅

2011.12.23
前回⇒からの続きです。
少し間が空いてしまいました。

これまで、
心のよりどころ 」について、

スポーツ選手がもっとも大切にしている、
夢を持ち続ける力自分を信じることなどについて
表現をしてきました。

それを可能とする条件としての、
成功体験」「反骨精神」「信仰心」「近しい人」「承認」。

あるいは、
妥協しない練習」「ゲン担ぎ」「慈善活動」など

スポーツ選手は
ありとあらゆる工夫をもって、
心のよりどころ」をつくり、

勝負の場に挑んでいることについて、
書いてきたつもりです。


しかし、
そんなありとあらゆる努力をもってさえも、

人は、
大勝負になればなるほど、
勝たなければならないと思えば思うほど、
プレッシャーがかかればかかるほど

つい不安や恐怖に取り込まれてしまうものです。


逆説的に言えば、

それほど、
一流アスリートでも難しいことだからこそ

「 夢を持ち続けることが大切 」
「 自分を信じることが大事 」

とより一層、皆その重要さを繰り返し説いているのだと思います。



さて、
そのような究極のプレッシャー

その極地とも言えるのは、
勝負にまさに「  」をかける、「  」の世界でしょうか。


自分の命と相手の命をやりとりする真剣勝負

その勝負の場で、一瞬でも弱気になればまさに命取り

あるいは、
勝てる!」と思った一瞬の隙油断命取り

その究極の勝負の中で、
何を「 心のよりどころ 」とするのか? です。



心のよりどころと禅


剣豪といわれる宮本武蔵
あるいは山岡鉄舟など

参禅した武道者は数多くいます。


彼らが目指した心の境地とは、
実は、


その「 迷い 」や「 怯え 」、「 油断 」など、
それらを感じてしまう「 自分自身 」。

あるいは
「心のよりどころ」がないと不安な「 自分自身 」。

その「自分自身」を
消し去ってしまったような、
まっさらな、ありのままの状態で勝負に臨むことだったのだと思います。


これまでよく例示していた斜面の例で言えば、
saka1

この
斜面すらない 」境地でしょうか?


参考までに、私は、以前、
悟り 」について、「 常夢中状態⇒ 」と表現したことがあります。



不安や恐怖、迷い、油断などを感じる「私」を消し去った、
清々しい境地

この境地こそ、
人間本来が持っている能力を最大限発揮できる



ある意味、実は、

私たちの「思い」こそが、
能力を最大限発揮する上での障害になっているということだと思います。
<続く>



関連記事⇒「心のよりどころ」シリーズ






「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
コメント
No title
本当に一瞬、一瞬が真剣勝負というのは、鍼の世界でも同じです。
この1鍼で、患者さんの身体がガラりと変ってしまう。
そして、失敗は許されない。
一瞬たりとも、油断できぬ世界を生きています。
それを支えるのは、今まで積み上げてきた、
自分の経験と知識、そして、手の感覚です。
原始感覚とも言われる、感覚を磨いて行くのが、禅を学んでいる由来です。
患者さんが楽になった時、ようやく一つの自信となって、
それが自分を支えてくれます。
明日も勉強会。頑張ります。
2011/12/23(金) 20:53 | URL | 白い月の風 #k9MHGdfk[ 編集]
Re: No title
白い月の風さん
コメントありがとうございます。

まさに
一瞬一瞬の真剣勝負ですね。

だからこそ、
治療に入られる前に、
坐禅をされて、
ご自身の能力の最大限を引き出す試みをされているのだと感じます。

人間に本来備わっている
原始能力の可能性は計り知れないと思っています。

文明社会で生活している私たちは
その多くを鈍らせてしまっているのだとさえ思えます。
2011/12/23(金) 23:38 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
