永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。



心のよりどころ

2011.12.5
前回からの続きです。


この「心のよりどころ」シリーズでは、

「 果たして成功するだろうか? 」
「 失敗したら(私は)どうしよう 」
「 うまくいかなかったら、私は周囲からどんな目でみられるだろう 」

つい不安になってしまうとき怯んでしまいそうなとき

滑りやすい斜面に辛うじて立っているようなとき。
saka1

私たちの立っているところをしっかり支える台があってこそ、
一歩足を踏み出していくことができます。

その台のような
心のよりどころ」について、

これまで様々取り上げてきました。



それでもやはり、
人は弱いもので先の見えない現実に怯んでしまうものでもあります。



特に、スポーツ選手などは、
勝負の場で常に極限のプレッシャーと対峙しなければならず、


ともすれば、
弱気になって斜面を転がり落ちなかねない

そうならないための「心のよりどころが必要です


世界のホームラン王の
王貞治さんは、
自分自身に一切妥協しない「練習量」を、その「心のよりどころ」のひとつにしていて、

あれほど練習したのだから、打てるだろう」
それ以上の練習は、できない」
これで結果がでないのであれば、しかたがない」

という境地で勝負に臨んでいたとのことです。


人は
不安や、迷い勝負に対する怯えがあればあるほど、
本来の力を発揮することができません。



ですから、
(わら)にもすがるような気持ち
神仏にすがって、迷いを抑え、気持ちを落ち着けようとすること、


また、
よく耳にするのは、
ゲンを担ぐ」こともあります。

連勝を続けている間は ひげを剃らない
とか
調子がでないときは、いつもと違う道を通っていく。
マウンドに登るときにはいつも右足から、など。


けれども、
このゲンを担ぐという「心のよりどころ」は、
斜面の台に例えたら、とても頼りない台で、大きなプレッシャーには耐えきれないものだとも思います。




それから、
特にスポーツ選手は、慈善活動に力を入れる方が多いです。
そして、とても大切なことだと言われています。


これはもちろん、
慈善活動そのものの意味として熱心に取り組まれているのです


そして加えて、
病床の少年とのホームランの約束」などのエピソードのような場合は、

まさに、
その選手の勝負に向かう背中を後押しする
心のよりどころ」となり得ます。


自己成績の盗塁1個につき、車イス1台を寄贈する取り組みをされたのは、
阪神の赤星選手でしたか。


そのような自分自身の励みにもなるような慈善活動をされるスポーツ選手は、
たくさんいらっしゃいますね!



これらのように
常時、勝負の場で、極度のプレッシャーと戦っているスポーツ選手は、

ありとあらゆる!?様々な工夫をこらして、
迷いや不安を少しでも減少させ

心を落ち着かせ


持てる力全てをいかんなく発揮できるように試みているのだと思います。



さて、私たちは、
どんな「心のよりどころ」を持って、未来に挑みますか
<続く>



関連記事⇒「心のよりどころ」シリーズ






「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
コメント
No title
難しいですが…
今所属している「いやしの道」の会で、正教授以上の資格を取り、
後進を育てて行く事。
大学に入って卒業し、修士課程、博士課程を修了して、
鍼灸の世界をもっと世界にアピールしたい。
などという野望を持っておりますが、
頑張れたらいいな、と思っています。
2011/12/07(水) 18:33 | URL | 白い月の風 #k9MHGdfk[ 編集]
Re: No title
白い月の風さん
コメントありがとうございます。

大変素敵で、大きな夢ですね♪
その大きな夢に向かって着実に一歩踏み出していらっしゃることが、
白い月の風さんの素晴らしさですね!

応援しております!
2011/12/08(木) 11:28 | URL | 建岳 #-[ 編集]
ポテチさんへ
コメント欄は、
他の方も見ることができますので、

私の判断でお預かりさせていただきましたm(_ _)m

こちらから、ご連絡させていただきますね。
2011/12/10(土) 16:43 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
