永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。

スポンサーサイト


承認の補足

2011.11.23
前回⇒からの続きです。

自分が目指す夢の先にいる人からの承認
という例を取り上げました。


一寸先は闇

人は誰しも
これから先に起こる、未来のことについて、
一体何が起こるのか、何が待ち受けているのか分かりません


これまでの経験などをもとに
予想をすることはできますが、

予想外のこと、想定外のことが起こるのが日常です

そして人は、
未経験のことについては
想像しようとしても、想像しきれないものです


例えば私は、
この年齢になっての身体的な「老い」を経験していますが、

若い時にこの「老い」を想像することは困難でした。

そして今後年齢を重ねるごとに
新たな「老い」を経験するのでしょうが、

今それを予想することができません。


これから先のことは
経験しないとわからない、
言わば「雲をつかむような話」です。


自分かこれから先どうなるのか
夢を実現させることができるのか

誰しもが不安を抱えるそのような時に
強力な道しるべとなるものが、


その先にいる人からの「承認」です。


「 君はそれができるよ 
「 君にはその才能がある! 」


これまでの人生を丁寧によーく思い返してみれば、
きっと、
そのターニングポイントになった
教師や、親、上司、先輩などの言葉があるのではないでしょうか?


もしも
このブログを読んでいる人が
誰かの親、教師、上司、先輩であるならば、
(たいてい、どれかにあてはまると思いますが)

是非、
そのような「 承認 」をされると良いと思います。
<続く>



関連記事⇒「心のよりどころ」シリーズ






「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
No title
こんにちは
人からの承認、大切ですね。ちょっとしたことでも褒めてもらえるとすごく嬉しくてやる気になります。

ただ、私の場合、まあ、いい歳をして何がやりたいんだかさっぱりわかっていないのも原因ですが、運命の皮肉というのかなんというのか、こと仕事については人の承認とは逆を行っています。
まず、今の仕事は、大学の教授から才能がないからあきらめるようにと言われて、私自身、あきらめて避けていた分野です。逆に、転職しようと思って学校に行き直した専門は、得意中の得意の分野で、夢中になって、教授たちからはどこにでも推薦状を書くからと言われていた分野。
なのに、この分野への転職の試みはことごとく失敗して、なんの因果か「向かない」と言われていた仕事に舞い戻ってしまいました。どうしてこうなってしまうのかとても不思議です。大好きなことは仕事にできないようになっているのでしょうか。

機会があれば、夢の見つけ方についてもお聞かせいただきたいです。
2011/11/24(木) 07:24 | URL | Sakulanbo #ZPPmqLno[ 編集]
承認
と言うか、励ましですよね。
自分を認めてくれて、励ましてくれる人が身近にいれば、
これほど心強い事はありません。
ありがたいことです。
2011/11/24(木) 20:24 | URL | 白い月の風 #k9MHGdfk[ 編集]
Re: No title
Sakulanboさん
コメントありがとうございます。

2日間、研修で富山に行っておりまして、
遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

夢の見つけ方ですか。

夢を見つけられる人は、幸運で幸せな人だと思います。

もって生まれた才能の問題もありますし、
何かの才能があっても、それが職業などと結びつくかどうかは、
時代や、社会的必要性によって職業が変化しますので、
なかなか、難しいことでもあります。

違う時代に生まれていたなら・・・

などと考えることもありますよね。

また、
仕事に限らず、
なかなか人生は思い通りにならないものですが(汗)

確かにSakulannboさんのように
夢中になりすぎて!?大好きすぎて!?
かえって職業に向かない場合もあり得ると思います。

もっと考えがまとまりましたら表現を試みようと、
心がけておきますね!
2011/11/26(土) 09:34 | URL | 建岳 #-[ 編集]
Re: 承認
白い月の風さん
コメントありがとうございます。

はい。「励まし」ですね。
まず、その良き師にめぐり合うことが
なかなか難しいのだと思います。

そして
私たち自身がよき師になれるよう
少しだけでも心がけることが大切と思います。
2011/11/26(土) 09:37 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
