永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。

スポンサーサイト


選択の責任

2011.11.16
前回⇒からの続きです。

将来の保証、確約がない中で

どうしたら夢を持ち続けることができるのか
何故、夢を信じ続けることができたのか
何故、あきらめなかったのか


まるで
滑りやすい斜面辛うじて立っているような私たちが

勇気を持って夢に、勝負に挑んでいくための
斜面の上部にある頂上を目指して一歩踏み出していくための

重要な「  」「 足場 」。

つまり
「 夢を持ち続ける根拠 」
「 夢を信じ続ける根拠 」
「 夢を追い続ける理由 」
などについて


私は、
前々回のブログ記事「 夢を持ち続ける信仰心 」で、

もちろん、
マザー・テレサの素晴らしさを表現したかったのです。



そして、
同時にもうひとつ
どうしても強調したかったことは、後半の、

「 果たして成功するだろうか? 」
「 失敗したら(私は)どうしよう 」
「 うまくいかなかったら、私は周囲からどんなことを言われるだろう 
などの、

つまり、
「 自らが選択した責任を、自分自身で負うことによる精神的負担感 」に負けてしまうのではなく、
「  」という自分以外の存在に委ねてしまうという部分。


言いかえれば
「 人は自分で選択した責任を取りきれるほど強い存在ではなく
  むしろ
  自分以外の存在に委ねてしまう方が、夢の実現への道が開ける 

という可能性についてなのです。


前回の
マザー・テレサの例は、
あまり日本人のメンタリティーには馴染みのないものだったかもしれませんが、


次回は
「 選択した責任を自分以外の存在に委ねること 」の
もっと身近な例を取り上げたいと思っています。
<続く>



関連記事⇒「心のよりどころ」シリーズ






「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
No title
こんにちは
ずっと以前から、信仰による強さや奇跡というのは、実は人間が本来持っている力であって、信仰によって不安や恐れが取り除かれることで、一見不可能に見えることが可能になるのではないかと考えていました。続き、気になります。
↓の夢を実現させつつある人の話ですが、真の原動力がなんなのか、私もとても気になります。夢は何かと聞きましたら、非常にコスト費用がかかることで批判されているアメリカのとある業界の変革とコスト削減だと言っていました。そして、「失敗は恐れない。失敗したら、また起き上がって成功するまでやり直すだけさ」と言っていました。彼の夢、是非、実現させてもらいたいものだと思います。
2011/11/16(水) 14:18 | URL | Sakulanbo #ZPPmqLno[ 編集]
Re: No title
Sakulanboさん
コメントありがとうございます。

まさに仰る通りです!

私なりに考えていることは、

「怖れ」や「不安」、「悩み」、「願い」、「欲望」など、
その他さまざまな、
人が人である所以ともいえる「思い」、
人が生まれながらに備えている、この「思い」こそが、

人間本来が持っている力を発揮することの、言わば「妨げ」になっているのだと。


仏教の「悟り」の境地が、「無」と表現されるのは、

その「妨げ」を取り除いて「無」になるからこそ、
人間本来の能力を発揮することができるのです。


そして、
最も重要なことは、
この重要な事実に、圧倒的多数のほとんどの人が気付けていないことだと思います。

といって
私自身、ようやく頭だけで理解し始めている程度なのですが(汗)

このブログで
私なりに表現を試みようとしたことはあるのですが、
難しくて、しきれなかったことでもあります。

いつか!?何らかの形でもっと表現してみたいと思っています。

長文になってしまいました(汗)

↑夢を実現させつつある人についてですが、
是非その、大きな困難に立ち向かっていく原動力の源を感じ取ってくださいね!
きっとそのことが、私たちの新しい夢や希望につながっていくと思います。
2011/11/16(水) 23:59 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
