永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。



人生は苦しみばかり

2010.10.25
前回からの続きです。

人生は苦しみばかりということに気付こう!
これが仏教の出発点、第1段階です。

本当に苦しみばかりでしょうか?
楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこといろんなことがあって、喜怒哀楽とかさまざま。
その中の一つとして苦しみがあるんじゃないか?

「結構楽しいこともあるよっ♪」
今が不幸のどん底な人でない限り、全く自然な感覚だと思います。

では、あなたの好きな食べ物は何ですか?

その思い浮かんだ食べ物を、食べる瞬間を想像します。
嬉しいとか楽しいと思うでしょう♪

しかし次の瞬間、また同じものが前に出てきて食べないといけなかったらどうですか
そしてそれが、どんどん続いたらどうなりますか

好きなものを食べることに慣れ、いつか必ず飽きます。そして、やがては苦しみとなってしまいます

これは食べ物のことだけではありません。
人間の感覚とは不思議なもので、楽しいこととか嬉しいことが持続し続けることはありません
慣れや、その楽しさを失うことへの不安など、いつの間にか別のものに変わってしまう。
そしていつか苦しみに変わってしまうのです。

反対に、苦しみは容易に持続し続けます。苦しみの只中にいる時。そこから抜け出すことは簡単ではありません。

つまり、人は宿命的に!?苦しみを背負っているようなものだと言えるのです。


そしてこの第1段階
「人生は苦しみばかりということに気付こう!」
というテーマは、

そのことに気付かずに
もっと楽しく生きれるはずだ」、「充実するべきだ」、「苦しさからとにかく逃れたい
などと思うことで、
私たちは、余計に苦しみを呼び込んでしまっている

そうではなくて、


「もともと苦しみだらけなんだよ

というメッセージなのです。



仏教が目指す苦しみのない世界とは、苦しみに気付くことから始まるのです。


<続く>



「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
コメント
No title
メールをいただきまして、早速 拝見させていただきました。

人生「もともと苦しみだらけなんだよ」
の一言に納得し、なぜかホッとしてしまいました^^

また、来ます!

2010/10/25(月) 22:11 | URL | 和行 #-[ 編集]
苦しみの中にこそ…
苦しみがあるから、嬉しい時や、楽しい時が光るのですね。
が、どんな時でも、心一つで、変れます。
志を高く持つ事、
苦しくても、いつかは晴れ間があると、信じる事、
そして、一緒に苦しみを背負ってくれる人と歩く事です。

どれも手に入れている私は、凄い贅沢者です…
残念な事に、「健康」に恵まれませんでしたが、
それすらもバネにして、鍼灸師という道を見つけました。
だから、本当にその人の心次第だと、思うんですよ。
こんな私でさえ、「しあわせ」と思えるのですから。
2010/10/25(月) 22:13 | URL | 白い月の風 #k9MHGdfk[ 編集]
Re: No title
和行さん。
コメントありがとうございます。

さすがは和行さんです。
ホッとするところから、仏教は始まるんですよ~!

こんなブログですが、是非またお越し下さい♪
2010/10/26(火) 17:54 | URL | 建岳 #-[ 編集]
Re: 苦しみの中にこそ…
白い月の風さん。
コメントありがとうございます。

本当に、まさに「心一つ」だと思います。
ただその心のコントロールが、とても、果てしなく難しいのですね。

そのコントロールの仕方であり鍵を仏教は示しているのだと思います。
そして
「苦しみを知ること」が第一歩だと言っていると思います。
2010/10/26(火) 18:06 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
