永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。

スポンサーサイト


夢を持ち続ける根拠

2011.10.29

前回⇒からの続きです。

「 あなたの夢をあきらめないで~♪ 」
「 夢を信じて生きていけばいいさ~と♪ 」など、

夢を持ち続けましょう、夢を信じ続けましょうという歌は、
数え挙げきれないほど!?あります。


しかし、
いざ実行しようと思っても
なかなか容易にできるものではなく、非常に難しいものです。


「 夢を信じましょう 」というメッセージが世の中に溢れていても

どうしたら夢を持ち続けることができるのか?
何故、夢を信じ続けることができたのか
何故、あきらめなかったのか

については、
結局、「 とても素晴らしい人だから 」という結論に終わってしまい、

取り上げることが、あまりないのではないかと思っています。


さてそこで、私は、
夢を持ち続けるには、ある条件が必要なのではないかと感じています。

例えば、
イチロー選手

イチロー選手は子どもの頃、運動能力だけでなく学力も優秀でした
その学力を生かして、
その後、その方面に進んでいったとしても成功を収めただろうと言われているぐらいです。

何故プロ野球選手の道を選んだのか?と問われたインタビューでイチロー選手は、
「 勉強もそこそこできたけれど、一番ではなかった。
  でも、
  野球だけはどんなことでも誰にも負けないくらい上手かった。 」
と答えていました。


「 誰にも負けないくらい上手かった。 」

幼いイチロー選手に「 強烈な成功体験 」があったことがうかがえます。


実は、
この「 強烈な成功体験 」こそが、夢を信じ続ける条件


言いかえれば、
「 夢を持ち続けることができる根拠 」として、

イチロー選手の中に揺るぎなくあったのではないか と私は思っています。


イチロー選手は幼いころから、父親と二人三脚で、
バッティングセンターに通いつめるなど
持ち合わせた天性の運動神経もあって、
周囲の子どもたちと比べたら圧倒的にとび抜けていたレベル
大人の野球チームに混ざってもなんら遜色のないレベル。

野球に対する強烈な自信をもっていたであろうことは
想像に難くありません。

そのような
「 強烈な成功体験 」は、「 夢を持ち続ける根拠 」になり得ます。


「 夢を持ち続けること 

将来
誰に対しても約束されていないし、100%確実に保証もされているわけでもないので、
夢に対して不安を感じることがあります。


夢に挫けそうになった時
夢をあきらめかけた時、
不安な時、落ち込んだ時に、

「 いや! 私はできるはずだっ! 」とグッと押し返すのか、
「 やっぱりダメかもしれない 」と諦めてしまうのか


その分岐点


もしも、
野球をやるたびに 誰よりも下手、という 
失敗体験ばかり を積み重ねて成長した場合でも、
「 いや! 私はできるはずだっ!」と押し返して、
人は、果たして、
「 プロ野球選手になる 」という夢を持ち続けることができるでしょうか


残念ながら
人は、全く根拠なく夢を信じることはできない と思います。


イチロー選手は、
その圧倒的な成功体験根拠となって
 私はできるはずだっ! 」と思えるからこそ、
夢を継続させることができたのではないでしょうか?



私たち自身を振り返って考えてみても、

「 私はできるはずだっ!」
「 やっぱりダメかもしれない 」
分岐点

それまでの自分の人生での成功体験失敗体験

そのどちらが多いかによって、
大きく左右されてきたのではないでしょうか


つまり、
「 夢を持ち続ける根拠 」とは、
自分自身の「 その成功体験の多寡 」にあると思います。
<続く>




■補足■
なお、
私が考えている
「 夢を持ち続ける根拠 」は
「 成功体験の多寡 」一つだけだとは思っていません。

次回からは、
それらの別の根拠を取り上げたいと思っています。






「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
