永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。

スポンサーサイト


夢を持ち続けること

2011.10.26

前回の記事「 ベイビーステップ 」では、

スポーツメンタルトレーニングとして、坐禅が取り上げられていることを
ご紹介しましたので、

せっかくですから、
スポーツメンタル!?をきっかけに
心の問題について、表現をしていきたいと思っています。


今回の表題の
「 夢を持ち続けること 」とは、

イチロー選手や松井選手など、
超一流といわれる
アスリート、スポーツ選手が

小学校や中学校を訪問し、
子どもたちの前で講演するニュースが流れるたびに、

必ず!?と言っていいほど
是非、子ども達に
伝えたいこととして取り上げられる、

「 夢を持ち続けることの大切さ 」のことです。


これは、
「 夢をあきらめないこと 
「 自分(の夢を)を信じ続けること 
など、表現はそれぞれあるのだと思いますが、
ほとんどのアスリートがその大切さを強調しています。


また、
スポーツ選手のドキュメントや特集で、
怪我や挫折を、
不屈の精神!?でもって克服し、ついには成功をつかむというような番組では、

やはり、
「 夢を持ち続けること、信じ続けることの大切さ 」
の素晴らしさを、視聴者に強く訴えかけています


これらの
「 夢はかなう! 」「 あきらめない! 」「 信じ続けること! 」
などの素晴らしさを繰り返し強く訴えているということは、


反面、実は、
ほとんどの人!?にとって、
その「 夢を持ち続けること 」が、
なかなか出来ないことであり、大変難しいということを示していて、

ある意味、
普通の人ではとても真似することのできない
一握りの人にしか出来ないことだからこそ、

一層、憧れと羨望の眼差しをもって、
その超一流アスリートの素晴らしさを称賛するものだとも思います。



もちろん、
夢を持ち続けることが出来ないとわかっていたとしても、
夢を持ち続けようとすること自体が大切なことであり、価値のあることです。



その上で、ここで
むしろ取り上げたいのは、

ある意味、
圧倒的多数のほとんどの人が、完遂できない困難なことを、
何故その一握りの人はできたのか? です。

「 何故、夢を持ち続けることができたのか? 」
「 何故、途中であきらめなかったのか? 」
「 何故、信じ続けることができるのか? 」 です。


私たちは、
どうしたら(どのような条件があれば)
夢を持ち続けることができるのでしょうか?
<続く>









「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
はじめまして
記事を読んでいて、思わず考えさせられてしまいました。
確かに、夢を持ち続ける事は困難な事だなぁ~と納得。

言葉では簡単でも、実際にそれを実現できている人間は本当に一握りですね。

私もある夢を持ち続けておりますが、結局あ~だこ~だと言い訳をして、なかなか前に進めないでいるのが現状ですよw

叶わなくても持ち続けたいですね、夢^^b
2011/10/26(水) 15:19 | URL | ウダモ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/26(水) 18:40 | | #[ 編集]
No title
私が病で倒れ、入院中に、主治医が示してくれた、「鍼灸師」にという、夢。
今、ようやく蕾をつけ、これから咲くのを待つばかりですが、
咲かずに枯れてしまうかもしれないという要素も、
持っている訳です。
が、信じるのは自分の心、
夢を夢だけで終わらせてはいけない。
夢が叶ったら、次の夢を信じよう。
夢は永遠に続いているから、永遠に努力をし続けなければならないんだ。
何か、歌詞みたいなコメントになりました(汗)
2011/10/26(水) 20:19 | URL | 白い月の風 #k9MHGdfk[ 編集]
No title
ご無沙汰しております(●´∀`●)ノ
いろいろな事が重なってネットから遠ざかっておりました。
(主にPCが壊れた事ですがw)
また改めてご挨拶に伺います^^

近日ブログ更新(予)であります^^
2011/10/26(水) 20:52 | URL | うるちん #-[ 編集]
Re: はじめまして
ウダモさん
コメントありがとうございます。

ウダモさんは夢を持ち続けているのですね!
素晴らしいです♪

叶う叶わないはひとまず置いて、
思い続け持ち続けることに価値があると思います!
2011/10/26(水) 22:28 | URL | 建岳 #-[ 編集]
Re: No title
白い月の風さん
コメントありがとうございます。

本当、素敵な歌詞みたいですね♪

白い月の風さんの信じる心の強さを、
いつも感じています。

そして
一歩一歩、着実に前進されていることも
本当に素晴らしいことです。

これから
花が咲くことを私も楽しみにしています♪
2011/10/26(水) 22:36 | URL | 建岳 #-[ 編集]
Re: No title
うるちんさん
コメントありがとうございます。

お久しぶりですね♪
といって、私もかなりブログを放置していましたので(汗)

更新楽しみにしています!

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
2011/10/26(水) 22:38 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
