永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。

スポンサーサイト


永正寺ホームページのデザイン変更とブログのカスタマイズ

2011.10.21

最近では
多くのお寺がホームページを持っています。


永正寺のホームページは、
6,7年ほど前に、檀家の方に好意で作成していただいたのがスタートでした。

そして
私が、永正寺の副住職になって、
ホームページを作り直すことにしまして、

いかに無料でつくるか、
いろいろ研究しながら、何とか作ったのがこれまでのホームページでした。

そのホームページを
ご覧になられた方もあるかもしれません。

このような感じでした。
永正寺ホームページ(旧)




お寺なので、
黒っぽい色で落ち着いたシンプルな雰囲気をコンセプトにしていて、

作成当初は、
それなりに満足していました。


けれども
最近、物足りなさを感じるようになりました。

 永正寺がいったいどんなお寺なのか、一見全くわかりません。

 いろいろなページを開いていけば、
 葬儀改革や、コンサートなど行っていることがなんとなくは分かりますが、

 魅力が伝わりません。


 そして
 一度、永正寺のホームページを見た人が再度
 訪問してみようとする気
にはまずなりません


 何より感じたのは、

 このブログのデザインは、
 見るだけで視覚的に癒されるような効果があって
 とても気に入っているのですが、

 それにひきかえホームページのほうは、
 暗くて寂しいのです。



そこで、この度、ホームページのデザインを変えることにしました!


今回の改訂コンセプトは、

爽やかで癒される視覚的デザイン

一見して 永正寺の取り組みが感じ取ることのできるデザイン

葬儀イベントなど、目的を持ってこられた方が、
すぐにその目的のページにたどり着ける機能性

ブログとの視覚的一体化、等です。


もちろん
ホームページ作成代行の業者の方にお願いすれば、
それなりのものが作れるでしょうが、

料金がかかります


なんとか
自分で自分の納得のいくものをつくろうと
あーでもないこーでもないと、
試行錯誤を繰り返し、
ようやくひとつの形ができました!


ということで、
昨日からこのブログもTOP部分をカスタマイズしまして、
視覚的に、ホームページと一体化するデザインに変更しました。

椿の花は、永正寺のものです♪


よろしければ、
変更になった永正寺ホームページを是非ご覧ください。









「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
