永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。



ベイビーステップ

2011.10.19

ベイビーステップとは何か!?


それは、


何と、




と、無理やり話題を引っ張ることもないのですが、




週刊少年マガジン人気連載漫画です。


この「 ベイビーステップ 」という漫画、勝木光さんという方の作品で、

真面目な優等生が、あるきっかけでテニスの魅力に目覚め
様々な魅力的なライバルと出会いながら成長していくという、

少年漫画の王道、
爽やかで素晴らしい作品です。


お坊さんが漫画を読むのか!?
と疑問をもたれるかもしれませんが(汗)


たまたま!?
連載開始当初からこの作品は読んでいます。



さて、
本日発売の週刊少年マガジンの「ベイビーステップ」では、
主人公が心のトレーニングとして


坐禅(座禅)に取り組む内容になっています。


その坐禅の解説がとても的確で素晴らしかったので、
是非、ご紹介したいと思ったのです。


まさに坐禅は集中するトレーニング
そのトレーニングの難しさなど、
親しみやすい絵とストーリーで展開されています。


これだけメジャーな少年誌で
坐禅が取り上げられることはとても良いことと思いました。



ご興味のある方は是非ご一読を!


禅宗のお坊さん必見!? かな?







「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
コメント
No title
昔のテニス・コミックの大御所である、「エースをねらえ!」でも、
心を強くしてゆく過程の中で、坐禅が取り入れられている様子が描かれていました。
心身共に強くなる為には、坐禅は必須なのでしょう。
コミックは手に取り易いですから、坐禅を知る一歩としては、
とても良い機会だと思います。
2011/10/20(木) 21:47 | URL | 白い月の風 #k9MHGdfk[ 編集]
Re: No title
白い月の風さん
コメントありがとうございます。

「エースをねらえ」でも
坐禅が取り上げられていたんですね♪
知りませんでした。

この坐禅がもっと広がれば
今の高ストレス社会が少しでも改善すると思っています。
2011/10/21(金) 00:02 | URL | 建岳 #-[ 編集]
はじめまして
『坐禅 ベイビーステップ』で検索してやってきました。

自分は水泳をやっているのですが、集中力を高められるように坐禅をしてみたくなりました。

坐禅はどこに行けばやらせてもらえるのでしょうか?

またベイビーステップに出てきたように丁寧に説明してもらえるのでしょうか?

ベイビーステップの中の「坐禅には その先のステージもまだまだありますが・・・」というセリフの「その先」もすごく気になります。
2011/10/21(金) 20:57 | URL | とり子ロール #-[ 編集]
Re: はじめまして
とり子ロールさん
コメントありがとうございます。

坐禅会は
禅宗(臨済宗、曹洞宗など)のお寺であれば、
多くのお寺で行われていますので、
まずは是非、
お近くの禅宗のお寺へ問い合わせをしていただければと思います。

詳しい説明、坐禅の時間など、
中身については、かなりお寺によって違いがあります。

いろいろなお寺の坐禅会に行かれて、
タイミングをみて質問をしてみる。
まわりの参加者に感想を聞いてみるなどして、
自分の気に入ったところに行かれたら良いのではないかと思います。

ご参考までに、
私のブログのリンク先の
「癒しの風~薫風堂~」さんの参加されている坐禅会は
指導者、参加者ともとても素晴らしいと思います。


また、坐禅をすることによる「その先」は
確かにとても気になります。

仏教がうまれて2500年、
多くの修行僧が「その先」に何があるのか分からないところから修行を重ね、
「悟り」を目指しているのですが、

このブログで、
私なりに表現を試みているつもりですので、
もしよろしければ、法話カテゴリーのところを読んでいただければと思います。

また、
スポーツメンタルとは少し違うかもしれませんが、

メンタルヘルスの観点からの坐禅に対する素晴らしく的確なブログが

リンクのある
『心理カウンセラー 山中ショウセイのカウンセリングルーム』です。

坐禅によるメンタルトレーニングという意味では同じですので、
是非、ご覧頂いて、ご参考にしていただければと思います。

また、何かありましたら、
いつでもご質問くださいね。
2011/10/21(金) 22:43 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
