永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。

スポンサーサイト


悪「報」は良「報」を駆逐する

2011.10.15
前回の「 悪貨は良貨を駆逐する 」からの続きです。


TVの動物番組は、
興味深くて面白く、

ついつい引き込まれて魅入ってしまいます。


本当に
多種多様な特徴をもった生物
この地球上に存在しているんだと実感させられます。



アフリカのサバンナなどでの映像では、

ヒョウやライオンなどの肉食動物が、
獲物である草食動物を狙っている光景がとても印象的です


時には逃げられ
そして、
ついに獲物をしとめるまでの様子


ライオンの気持ちになったり、
獲物のシマウマの気持ちになったりしながら

ハラハラどきどき魅入ってしまいます。


特に興味深いのは、

追われる側シマウマも、
食べられること止むなし」として、ただ待っているわけではありません

強烈な後ろ蹴りで相手をひるませます。

そして、
単独行動をとらず、常に群れで行動します。


ひとたび
危険な肉食動物が近づいてくることに気付こうものなら、

一瞬非常事態宣言が群れ全体に伝播し
一斉に危機回避行動をとります。


見事なものです!


この
シマウマの素晴らしい危機管理能力を見ていて思いました。




「 人間も同じだ 」と。



前回の記事で私は、

「悪は良を駆逐する」


つまり、
「 危険情報などの悪い情報は、良い情報を駆逐する勢いで蔓延する性質がある。

  その際たるものが、デマであり、噂話だ 」 というようなことを書きました。


なぜ人間はそうなってしまうのか? といえば、



私たち人間は、シマウマのような草食動物と同じで、
身体的条件として、外敵に対して明らかに弱い側の生き物です。

もちろん
道具や武器、科学などのプラスαを加味すれば
人間はまさに最強者として生物界のトップに君臨するのですが、

何も
身体的武器のない、本来の生身の人間は、草食動物と同じような弱点を持っていて、

必然
危機情報悪い情報には、特に強く敏感に反応するようになっているのだと思います。


つまり、
デマや噂、
「 悪報は良報を駆逐する 」は、

人間本来が持つ草食動物的」(さが)が引き起こしているのではないか。


もし
人間が、ライオンのように身体的武器を持ち、
攻撃的な肉食動物であったなら

そもそも、
「 悪報は良報を駆逐する という現象が、

人間社会で起こらないのではないかと感じています。
<続く>


関連記事「人間の性(さが)」シリーズ







「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
なるほど~☆
人間も弱い立場だから、群れを作る心理ですね。
それは確かにあると思います。
それが悪い方向に行くと、いじめになったりしますね。
私はどちらかというと、一人で居ることを好むタイプですが、
先日の東日本大震災などの時には、矢張り家族が無事かを
一番に確認しました。これも、群れを守る行動です。
元々が草食動物と言う事を再認識しました。
2011/10/15(土) 21:07 | URL | 白い月の風 #k9MHGdfk[ 編集]
Re: なるほど~☆
白い月の風さん
コメントありがとうございます。

人は、思っているよりも、考えているよりも
人である以前に動物なのだと。

草食動物のような
群れや危機管理をする性(さが)が、私たちに必然的に備わっています。

なかなか、改めて考えてみないと
気づきにくいなぁと実感しています。
2011/10/16(日) 13:24 | URL | 建岳 #-[ 編集]
別世界
私も動物の世界は好きで何時も見ています。
シマウマもライオンも必死に生きています。
人がどちらかに手を貸せばバランスが崩れると思います。
我々はただ黙って見ているだけで良いのですね。
これが自然の営みだと思います。
2011/10/16(日) 16:08 | URL | (井案) #-[ 編集]
Re: 別世界
(井案)さん
コメントありがとうございます。

ついつい
動物の世界の不思議さや魅力に惹き込まれてしまいますね♪

ワシントン条約など、できるだけ
人間が影響を与えないようにとも思いますが、
なかなか難しいものかもしれませんね。

番組を見ながら
私たち人間も動物であることを
再確認したいと思っています。
2011/10/17(月) 09:57 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
