永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。



悪貨は良貨を駆逐する

2011.10.10

このブログの更新が滞っていました間、
時事問題や、心の問題など、
いろいろなことを考えながら過ごしていました。

また、少しずつ
ぼちぼちペースで、
書いていきたいと思っています。


ということで
「 悪貨は良貨を駆逐する 」です。

有名な経済法則で、
説明するまでもないのでしょうが、
一応説明しますと

 額面上同じ金貨、
 たとえば同じ100ドルの金貨2種類あったとして

 一方が金の含有率99%良貨)、
 もう一方が 〃 70%悪貨)で、

 同時に市場に流通していた場合

 私たちは当然!?、必然!?
 金の含有率の高い(99%)良貨手元に置いておき
 悪貨(70%)を優先して使用するので、

 いつのまにか、結果、
 市場から良貨は駆逐され
 悪貨ばかりが流通する という経済法則です。



「 悪貨は良貨を駆逐する 」

 良いものよりも悪いもののほう世の中に蔓延してしまうという法則。



私は、最近、
「 情報 」についても同じような現象が起こるのではないかと思っています。

つまり、
悪い情報は良い情報を駆逐する勢いで蔓延してしまうという法則です。


たとえば
何らかの事件、事故が起こった場合、
正しい安全情報」と「不確かな不安情報」の伝播速度の違い
とても大きな違いがあることは容易に想像できます

「 (安全だ安全だと言うけれど)ひょっとしたら危険かもしれない 」

瞬く間に広がる デマ や、 がもつ力は、

全く侮れない、
そこはかとなく巨大なエネルギーをもって蔓延していきます。


人は、正確な情報では満足せず
不確かな情報を信じてしまったり、
不確かな情報の魔力に取り込まれてしまったり、

そんな人間の性(さが)が、

悪い情報をより速く伝播拡散させてしまう現象があるのではないか。



「 悪は、良を駆逐する!? 」


高度情報化社会の真っ只中にいる私たち。
良い情報も悪い情報も、大変多くの情報が氾濫しています。


実は、
情報量が多ければ多いほど
情報があればあるほど、
結果的に
悪い情報に翻弄されることが多くなってしまう。


そしてその結果苦しみが大きくなってしまっているのではないか?


それが
社会不安を増大させ
この高ストレス社会の要因のひとつになっていると感じています。


「 悪は良を駆逐する!? 」


デマを打ち消すには
正確な情報を圧倒的な量でアナウンスする必要があるように、


この人間性の特性を踏まえた情報の取り扱いの工夫が、


社会不安を減少させ、
低ストレス社会の実現させる鍵になるのではないかと感じています。





⇒関連記事①「震災報道について」

⇒関連記事②「淡々と事実を報道する姿勢」

⇒関連記事③「コメンテーターのコメント」

⇒関連記事④「再評価」

⇒関連記事⑤「風評被害」

⇒関連記事⑥「ガイドライン」





「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
コメント
こんばんは
建岳さん。お久しぶりです!

今回のお話、全くその通りですよね。

ですが悪い情報は、甘美なものが多く
ついつい煩悩が刺激されてしまうんですよね・・・i-229

それゆえ情報の伝播が早いものかと思います。

そういった「一見美しい情報」に
惑わされないようにしたいものですね。

よいお話ありがとうございました。
また拝見させていただきます(合掌)
2011/10/11(火) 21:06 | URL | ショウセイ #BKAF9FeE[ 編集]
全く、その通りです。
嘆かわしい事ですが、本当にその通りです。
悪い情報ほど、面白おかしく、誇張されて報道され易い。
振り回されないように、こちらにも、しっかりとした考えがなければならないと、
改めて思うことです。
2011/10/11(火) 22:28 | URL | 白い月の風 #k9MHGdfk[ 編集]
No title
建岳さん、お久し振りです。
また、ブログ更新してくださるんですね(*^_^*)
嬉しいです☆
なかなかコメントは残せないけれど、時々覗きにきてました。

情報のコワさや、取捨選択の難しさは、
歴史学を学ぶとイヤというほど身にしみます。
今は情報戦というコワイ戦争もありますしね。
日本国民は、この情報戦についてはまるっきり無防備です。
というか、幼い時から洗脳されていたりもします。
これに気付くことが、まずは重要かも!
そうすると自分の視点というものが出来てくるのではないかと・・・・。
他者ではなく、自分がどう判断しどう考えるか!
それが大事ということだと思います。

あっ30日のコンサートお邪魔します!
チケットはどうやって入手すればいいですか?
2011/10/12(水) 12:48 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
Re: こんばんは
ショウセイさん
コメントありがとうございます。

こちらこそお久しぶりです!
ご無沙汰をしておりまして申し訳ありませんm(_ _)m

まさに
悪い情報は「甘美」な面がありますね。

私自身、取り込まれそうになって、
ハッと気づくことがあります。

惑わされないように
心穏やかに過ごしていきたいと思っています。
2011/10/12(水) 13:26 | URL | 建岳 #-[ 編集]
Re: 全く、その通りです。
白い月の風さん
コメントありがとうございます。

悪い情報がいつも蔓延してしまっているこの世の中。

まさしく
私たち一人ひとりの心がけが大切だと思います。

仏教の癒しで低ストレス社会の実現を
是非提起していきたいです!
2011/10/12(水) 13:37 | URL | 建岳 #-[ 編集]
Re: No title
トマシーナさん
コメントありがとうございます。

まさに
「情報戦」ですね!

今の無防備な状態では、

マスコミ権力を持っている何者かが、
悪意を持って、誰かをおとしめようと画策したとき、

容易にそれを実現させることができる危険な世の中だと思います。

よほど自分自身の視点を大切にすることが重要だと思っています。


それから
30日のコンサートお越しいただけること
本当にありがとうございます♪

当日受付で
「トマシーナさん」と仰っていただければ、
チケットをお渡しできるようにしておきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

是非、
癒しのひと時をお楽しみいただければと思います♪
2011/10/12(水) 13:46 | URL | 建岳 #-[ 編集]
No title
建岳さん、チケットの件了解いたしました(*^_^*)
当日はよろしくお願いいたします<(_ _)>
2011/10/13(木) 11:40 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
Re: No title
トマシーナさん
コメントありがとうございます。

こちらこそ
よろしくお願いいたします。
道中、お気をつけてお越しくださいね♪
2011/10/13(木) 11:57 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
