永正寺副住職 中村建岳が、法話を推敲する過程で考えたことや、日頃感じていることなどを、そのまま素直に表現するブログ。



お盆のお経(棚経)とお施餓鬼3

2011.9.27
<前回からの続きです>


今回はお施餓鬼についてです。

永正寺では、毎年8月17日と9月23日の2日、お施餓鬼をおつとめします。

お施餓鬼とは
「餓鬼道にいるものに施しをすると、ご先祖さまが救われる」という、
日蓮尊者の伝説を基にした法要で、全国の寺院で行われています。

餓鬼道とは
法話カテゴリーの「六道十界」のところにありますが、

『 餓鬼とは、飢えと渇きに苦しむ世界です。
  ようやく手に入れた食べ物や水が口に入ろうとする瞬間に燃えてなくなってしまうと言われています。

  なんて苦しいんでしょう。お腹が膨れた餓鬼の絵は一度見たら忘れられない衝撃があります。 』

です。

その「常に飢えて渇いている餓鬼道にいるものに施しをすることで
   先祖供養をする行事」なのです。


実際には
segaki
このような施餓鬼棚にお経を詠みながらお参りして、
お米を施し水をかけて渇きを癒すのです。

segaki4

お坊さんも総勢14名です。

お参りの方も、
segaki3

入れ替わり立ち替わりで、
8月17日朝5時から夕方5時まで 1,000人ほど!?
9月23日昼の2時から4時まで 300人ほど!?
お越しいただいています。


segaki5

永正寺の一番大きな行事となっています!
<続く>








「ご訪問いただいた方へ」
一日一回、3つのランキングボタンをそれぞれクリックしていただくと有り難いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
コメント
こんにちは。
建岳さん!
怒涛の 夏でしたね!
お施蛾鬼で 一応 一段落ですか?
今は お彼岸の最中だけれど。
あ、もう終わりますね。
でも 本当に 忙しかったでしょう☆

私は 実家がちょっと 遠いので なかなか
お手伝いに 行けなかったのですが
我が家も 忙しかったようです。

そんな中 私は 風邪を 引いて。
未だ 治らずです。

建岳さんも 体調だけは お気をつけて。

頑張ってください。

また 遊びに来ます☆
2011/09/27(火) 11:08 | URL | ボヤージャ #-[ 編集]
今年もありがとうございました。
こんばんは
 今年は昨年までと受付が別の場所になっており玄関で混雑もせず、しかも!順番が番号で分かるようになったため大変良かったです^^
 
ちなみに我が家のパターンは・・・
 待っている間 アイスを食べ、抹茶と和菓子を食べ、お経が終わったら、〆のアイスをまた食べる。と、食べてばかりでした^^

 あと、一つの番号で数人のグループだったけど、中村さんがさりげなく卒塔婆の名前を見えるようにしていたので、次は我が家だなと分かりやすかったです。
 ありがとうございました。
 これからもよろしくおねがいします。
2011/09/28(水) 00:38 | URL | 和行&知美 #-[ 編集]
大変な時期でしたね。
秋のお彼岸が終わると、ホッと一息でしょうか?
本当にお忙しい毎日だったのですね。
私も、毎日、テープ起こしで忙しい日々を送っていましたが、
それが終了したので、がっくりと来ないように気をつけなくちゃです。
忙しさがフッと途切れると、体調を崩しやすいです。
季節の変わり目でもありますから、どうぞお身体に気をつけてお過ごし下さいね。
2011/09/28(水) 19:52 | URL | 白い月の風 #k9MHGdfk[ 編集]
Re: こんにちは。
ボヤージャさん
コメントありがとうございます。

忙しい夏はひとまず終わりまして、
また新たな!?スタートです。

今後ともよろしくお願いいたします。

ボヤージャさんも
どうかお身体をお大事になさってください。
2011/09/29(木) 09:53 | URL | 建岳 #-[ 編集]
Re: 今年もありがとうございました。
和行&知美さん
コメントありがとうございます。

お施餓鬼のお参りお疲れさまでした。

お子さんが大人になった時に
「子どものときに、毎年夏にお寺にいってソフトクリーム食べたな」
と思い出してもらえるような、

そんな恒例の行事としてすすめて生きたいと思っています。

問題があれば、また改善もしていきたいと思っています。

今後ともよろしくお願いします。
2011/09/29(木) 10:11 | URL | 建岳 #-[ 編集]
Re: 大変な時期でしたね。
白い月の風さん
コメントありがとうございます。

おかげさまで
秋の彼岸でひと段落で、
ようやく乗り切ることができました。

また新たなスタートです!

そして
物事の進め方を今一度見直していきたいと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
2011/09/29(木) 10:18 | URL | 建岳 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村建岳

Author:中村建岳
お越しいただきましてありがとうございます。
文字ばかりのブログですが、どうぞお付き合い下さい。

リンクフリーです。

私のお寺のホームページは⇒こちら
です。

⇒こだわり住職 なるほどアイデア情報局
⇒良縁 寺カフェ
ブログもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
